days

金沢の街中の小さな家で、毎日をたのしく、気持ちよく。

そうじ日和

 

お天気で、気分もいい。

何にも予定がない今日は、そうじ日和〜!

と玄関から初めて、家の中をいつもより念入りに。

ちょこまかそうじをしているつもりですが、

よく見ると、冷蔵庫うらや棚の下などに

もわんとたまっていました。

 

うちの主なそうじ道具は、この4つです。

 

f:id:yonhonda:20171107110435j:plain

 

それぞれ得意分野はありますが、その時の気分で使い分けています。

 

・ ・ ・

 

まず、おそうじ嫌いの救世主、充電式マキタ掃除機。

 

f:id:yonhonda:20171107110738j:plain

 

実は、一度手放し、また買い直しました。

突然の来客の際や、さぁっとすませたいときは、やっぱりマキタ。

夫もこれだとマメに掃除してくれます。

車の掃除にも。

 

・ ・ ・ 

 

そして、気づけばずっと家にあった座敷箒。

 

f:id:yonhonda:20171107111456j:plain

 

畳以外に、カーペットのホコリも取りやすいです。

 

・ ・ ・

 

そして Zakka で買った作家さんの小箒。

 

f:id:yonhonda:20171107120436j:plain

 

シェーカーっぽい感じが気に入っています。

雰囲気、使いやすさともに◎です!

 

・ ・ ・

 

そして、ドイツ・レデッカー社のミニダストパンセット。

 

f:id:yonhonda:20171107112308j:plain

 

これはたぶん、20年くらい前から愛用していて、2代目です。

今は、主にフローリングの溝のホコリ取りに使っています。

 

・ ・ ・ 

 

電気掃除機のいいところは、広い場所を一気にさっとできるところ。

箒のいいところは、音楽を聴いたりテレビを見たり、

人とおしゃべりしながらでもできることろでしょうか。

(今日は Tver で『民衆の敵』を見ながら、のんびりとやりました)

 

 

キレイになったところで、ココアで一息。

 

f:id:yonhonda:20171107113712j:plain

 

そうじしただけで、ものすごく達成感。

気分がのれば(大事!)そうじも楽しい。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

ブログ書くことが、挑戦から日課に少しずつ変わってきました。

 

クリックで応援いただけると、うれしいです!

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーリンク