days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

おかあさんたちの刺繍日記

 

幼稚園のおかあさん学級、

金沢の刺繍作家モンデンエミコさんの

『 刺繍日記を縫おう!』に参加しました。

 

みんなでワイワイおしゃべりしながら、白いポストカードに赤い糸で、

昨日の出来事を、刺繍日記に。

 

f:id:yonhonda:20171121184912j:plain 

11月20日( 月 )

ママ友から玉ねぎのおすそ分け。

子どものこと、学校のこと、日々のやりくり。。

一緒にコーヒーを飲みながら、いろんなことを話して、

なんだか気持ちが軽くなる。

“ 話す ”って、 “ 放す ” ことだなぁ。。

  

・  ・  ・ 

 

モンデンさんは、子育てと仕事をしながら、

毎日、あたりまえの日常として

刺繍日記を続けられているそうです。

日常のひとこまを一針一針刺繍することで

なにげない一日が、記憶として刻まれ、

それが作品となり、見る人の何かにつながっていく。。 

 

私もブログを書いたり、たまに絵を描いたり。

日々の生活の中でできることはささやかですが、

それを見てもらうことで、人とつながって

うれしい気持ちになる。

なんだかちょっと似ているかも、と

またうれしくなりました^^

 

ワクワクたのしくなる作品がたくさん!です。

monden-emiko.com

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございます!

  

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

スポンサーリンク