days

シンプルに 衣・食・住 を たのしむ暮らし

そのもやもやが、原動力

 

図書館で借りて読みました。

 

f:id:yonhonda:20171219160607j:plain

 

白黒つかない物事に、耐える力。

あやふやな中にいることのできる能力。

詩人のキーツが見出したこの能力は、

答えを一つに絞り込まないことで

可能性が広がり、様々なものへの共感につながるという。

 

若いころは、自分を取り囲むすべてのことを解決したくて

持っている時間とエネルギーを注いだように思いますが、

年を経て、家族を持ち、いろんな出来事や状況を経験すると

力の抜き加減も少しずつ身についていったような気がします。

 

もやもやを棚上げしつつも、なんとなく感じながら

家事をして、合間に本を読んだり、ちまちまとしたことに没頭する。

家事という現実と、自分だけの小さな世界を行き来して

自然とバランスをとっているのかもしれません。

 

そして、なんだかわからないあやふやなもの。

いろんな側面があって、ひと言では言い表せないもの。

そういうものが、日々の暮らしの原動力になって

そっと豊かにしてくれているかもしれないなと思います。

 

・ ・ ・

 

昨日の絵は、クリスマスカードに。

 

f:id:yonhonda:20171219170505j:plain

 

 昨日いただいたりんごは、マフィンにして娘とオヤツにしました。

 

f:id:yonhonda:20171219170710j:plain

 

なくてもいいけど、あるとちょっとうれしい。

そういうものがいろんなところに転がっているなぁと感じます。

 

 

スポンサーリンク