days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

気持ちとちょっと距離を置く。

 

昨日、久しぶりの友人に会いました。

一時期は、毎日のように会ったり話したりしていたのですが

ちょっとずつ疎遠になり、こちらから連絡することはなくなっていました。

 

過酷な状況にいた友人で、いろんな悩みを聞いていたのですが

それを毎日のように聞いていると、

だんだんそれが自分の中に積もっていくように感じました。

 

家事をしながらも友人のことを考え、子どもと話しながらも

なんとなく考え、夫との話題もそればかり。。

しまいには朝から晩まで頭の中が

その友人の悩みでいっぱいになりました。

 

そして、友人と比べると、のん気な生活の自分に後ろめたさを感じて

それを消すために、できることはやらないとなぁ、とまた話を聞くという。。

 

自分ができること以上のことを抱え込んで、いっぱいいっぱいの状態。

もう無理だと思い、少しずつ距離を置くことにしました。

 

昨日久しぶりに話してみて、

どうしたらいいかな〜という友人に、なんとも言えない自分。

 

人ってあまり変わらないものだなぁ。。

 

正面から向き合わず、ちょっと離れたところで

元気にしてるかなぁ、と気にかけるくらいが

今はちょうどいいのかな、と思います。

 

・ ・ ・

 

もうすぐ、娘の冬休み。

今のうちにできることを、ささっとやって気分転換。

 

100円ショップでこまごま購入。

いつも娘のものはあまり買わないのですが、

クリスマスなのでちょっとだけハリキリました^^

 

f:id:yonhonda:20171220120409j:plain

 

f:id:yonhonda:20171220134135j:plain

 

サンタさんのプレゼントとは別の、私から娘へのクリスマスプレゼント。

 

 

そして、図書館で手作りの本をいろいろ。

 

f:id:yonhonda:20171220120622j:plain

 

手を動かすのって、子どもだけでなく、大人にとっても大事な時間。

この冬休み、いろいろ作って楽しみたいなぁと思います。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

応援クリック、いつもありがとうございます!!

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

スポンサーリンク