days

金沢の街中の小さな家で、毎日をたのしく、気持ちよく。

冬の工作

 

冬休み。

家族どこかへ遊びにいきたいと思っていましたが、

寒さとだるさもあり、ほぼ家で過ごしています。

 

年末年始もほぼそんな風で、一日のほとんどをコタツで過ごしました。

本を読んで、時々トランプ、かるた、オセロなど。

子どものころにしたゲームも、久しぶりにやってみるとおもしろく、

なかなかにエキサイティング。

オセロは100円で買った小さなものだったので、

せっかくならいいのが欲しいなぁといろいろ探してみました。

 

ネットのお店で、木製のステキなものがいくつもありましたが

どれも15000円くらいから40000円近くまでして

おもちゃというよりクラフト工芸品。。なかなか手が出ません。

 

そこでDIYショップで木材を買って、

自分たちで作ってみようということになりました。

 

丸いチップはなかったので、四角いチップで

白っぽい桐材、黒っぽいチークをそれぞれ64個ずつ。

それから盤にする杉板も買いました。

 

ささくれにヤスリをあて、ボンドをつける人、貼る人、並べて乾かす人、

と三人で手分けしながら流れ作業。

盤に鉛筆で下書きの線を引いて、あとは焼きペンでなぞるだけです。

 

f:id:yonhonda:20180107183602j:plain

 

材料費は1300円くらい。

家内制手工業で、ずいぶん安く仕上がりました^^

 

カチンカチンという木の音が柔らかく、いい感じです。