days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨ニモマケテ、雪ニモマケテ。。

 

ものすごい雪です。

庭がすっぽり白い絨毯に埋まったよう。。

 

f:id:yonhonda:20180112075940j:plain

 

鶏たち、大丈夫かしら。。。

 

・ ・ ・

 

雨にも負けて

風にも負けて

雪にも夏の暑さにも負けて

丈夫な体を持たず。。

 

と真面目な顔で言う小学生の女の子の話を聞いて

ぷっと笑ってしまいました。

 

宮沢賢治の詩のように、そういうものに私もなりたかった。

 

けれどもなかなかそうそうなれません。。

どうにもならないいろんなものに負け続けてはや半生、

それでもどうにか生きてるって、もうそれだけで十分なのかもと

妙に納得してしまいました。

 

はーちゃん、どうもありがとう。

 

 

ずっと降り続く雪の中、

きゃきゃっとはしゃいで転げまくる娘。

 

どうにもならないものには抵抗せず、

その中でできる限り楽しんで残りの半生やっていこうじゃないの

と娘と大声で笑いたい気持ちになりました。

 

 

 

スポンサーリンク