days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

食べること

 

昨日の晩、いつもより食べすぎたということもなかったのですが

夕食の後片づけをしていると、体が重いのです。

 

ごはんを食べたのは夕方の5時半前。

いつもより早かったせいもあって、寝るまでお腹が持つかなぁと、

たぶんほんのちょっとごはんを多めにもったような。。

 

しゃもじに軽く半分くらい。

このちょっとで、体が重く、動きがもたもた。。

 

もともと胃が丈夫ではありませんが

年齢とともに、少しずつ消化力が減っているなぁと実感します。

 

むかし食べていたのと同じ量は、もう食べられません。

 

娘の食べものを気づかうのと同じくらい、

自分の胃もいたわりつつ、おいしく食べたいな。

 

モノも食べものも、自分にとってのほどほどの量を知るって

とっても大事ですね。

 

・ ・ ・

 

雨降りの朝。

スターチスを買ってきました。

 

f:id:yonhonda:20180117110326j:plain

 

もともとの水分量が少なく、ドライになっても色あせにくいスターチス

花言葉は “ 変わらない心 ” だそう。

とても強い意志の花です。

 

私もお腹いっぱいの2、3歩手前、

腹八分目をしっかりと心がけようと思います!

 

 

スポンサーリンク