days

シンプルに 衣・食・住 を たのしむ暮らし

自分からつくる世界。

 

外は真っ白の吹雪で、家にこもってネットラジオを聴いています。

 

様々な分野で活躍する方々から学ぶ

人生を楽しむための授業、『学問のススメ』という番組。

 

放送自体は、終わってしまいましたが

you tubeで配信されているアーカイブスで聴くことができます。

 

https://oneheart19859.wixsite.com/nejimakijima

 

聴きながら、へぇーと思ったり、ときどき涙したり。。

 

今日は辻信一さんの『最高の人生』を作る授業、を聴きました。

 


【辻信一】『最高の人生』を作る授業《学問ノススメ》vol368

 

その中で、取り上げられていた本。

以前読んで、感動したことを覚えています。

 

 

Be the Chenge !

 

自分がいいなと思う世界を思い描いて、

自分がまずそれになること。

 

 

娘が生まれたのは震災のあった年ですが、

いちばんに望んだことは、人生を楽しく生き抜いてほしい、ということでした。

そのためにはどうしたらいいんだろうと、いつも考えていました。

 

そして、少しずつ成長する娘と一緒にいながら感じたことは

自分の気持ちと娘が、とてもダイレクトにつながっているということでした。

私の機嫌次第で、娘の感情も動いてる。。

ということは、日々楽しく生きていくことが、とても大事なことなんじゃないか。。

そう思った瞬間、肩の力が抜けて、少しずつ子育てを楽しめるようになりました。

 

“ Be the Change ! ”

 

もっと大きくとらえれば、世界にも置きかえられるかもしれない。

 

ラジオを聴きながら、今日そんなことを思いました。

 

・ ・ ・

 

ひふみ卵で、みかんのマフィンを。

 

f:id:yonhonda:20180124210103j:plain

 

スロー、スモール、シンプル、でいきたいな、と思います。

 

 

 

スポンサーリンク