days

金沢の街中の小さな家で、毎日をたのしく、気持ちよく。

なにはなくとも、美味しいごはん!

 

日々、質素な食卓ですが、

毎日食べるごはんは、大事においしくいただきたい。

 

夫の実家は米農家で、結婚してからずっとお米をいただいていましたが

義両親も高齢になり、一昨年、田んぼをやめました。

 

長い間、おいしいお米を作ってもらい、本当にありがたいことでした。。

 

そして今年はじめてお米を買うことになり、

先日注文し届けていただいた、加賀の“ ティール米 ” 。

 

f:id:yonhonda:20180211213258j:plain

 

ドシン!と30kg。

家族3人、2ヶ月ちかく持ちそうです。

 

私の生まれた地元で、環境を考えながら作られたお米。

ふるさと納税はしていませんが、

お米を食べることで地元とつながっているような、安心感。

冷めてもやわらかく、朝炊いたごはんを夜も美味しくいただけます。

 

 

うちのごはんの炊き方です。

yonhonda.hatenablog.com

 

 

・・と、

とても美味しいお米なのですが、

今日はどうも火加減が弱すぎたようで、こわいごはんにしてしまいました。。

 

・・と、いうことで、夜は炒飯にすることに。。

 

今日は、夫と一緒に娘も踏み台にのってお手伝い。 

 

f:id:yonhonda:20180211215616j:plain

 

f:id:yonhonda:20180211191226j:plain

 

なんだか、うれしそう^^

 

そして、あっという間にできましたー!

 

f:id:yonhonda:20180211221125j:plain

 

とーさん炒飯。

スープとごぼうのサラダと一緒に。

 

家族で食べるこんな素朴なごはんが、私のソウルフードです^^

 

 

加賀のティール

同郷の六さんもオススメのお米です!

 

 

スポンサーリンク