days

シンプルに 衣・食・住 を たのしむ暮らし

生活費を見直すことで、本当に大事にしたいことを見えやすく・・自分の暮らしがはっきり見えてきました。

  

家族の大事なお金なので、お金を支払うときに

「どうもありがとう」と心から思えるものに使いたい。

 

「本当はあんまり使いたくないんだけど。。しょうがないか」

と思ってしまうものには、できるだけ使いたくない。

 

それはもしかしたら、

世間一般とはズレているかもしれないけれど

自分たちのお金は、自分たちの価値基準で大事に使おう。

 

そう思い、もうあまり必要ないなぁと思うものを削っていきました。

小さいものから大きめのものまで、

ざっと挙げるとこの5つです。

 

 ① 私用の軽自動車

 ② 医療保険、生命保険

 ③ テレビ、固定電話 

 ④ デパートの積立

 ⑤ オーガニック食品の宅配

 

これらを見直して、年間30万円ほどの経費削減になりました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

① 軽自動車を売却

  自動車税+ガソリン代+保険料 = 年80000円ほど → ゼロ

 

  車通勤していた夫はたびたび休日出勤があったので、

  休日に娘と二人で出かけるときや、

  私がパートに出ていた時の通勤に使っていました。

  パートはやめ、娘も大きくなり、徒歩、自転車、バスで

  いろんなところへ行けるようになりました。

  私自身、あまり車の運転が好きではなく、

  なるべく乗りたくないという気持ちも強かったので

  自動車税の請求がくる前に、売却することにしました。

 

  (今現在、普通車を一台所有してますが、

   夫が通勤に使っていないので、今後どうするか検討中です)

   

 

③ ケーブルテレビ、BS、固定電話を解約 →  WiFiアマゾンプライムを新規契約

  月7500円 → 月5000円 (年間 △30000円)

   

 もともとテレビがない生活をしていましたが、

 子どもが入園するとき、ケーブルテレビの契約をしました。

 BSの番組が好きで、よく録画していたのですが

 あまり観る時間がなく、たまっていく一方。。

 契約期間が短かったため、

 解約時に違約金が50000円ほどかかりましたが

 やはりない方が快適だった、と再確認できたので

 いい勉強代になったと思っています。

 同時契約だった固定電話がなくなったことで、

 日中度々かかってきたセールスの電話もなくなりました。 

 

  ○ 良かったこと

   ・毎朝テレビ欄チェックする時間がいらなくなった 

   ・あまり必要のない情報やCMを見る機会が減った

   ・本やネットなどで興味のあることを調べる時間ができた

   ・リビングがすっきりした

  

  × 都合が悪かったことは、今のところ特にありませんが、

   最近の芸能人や流行語を知らなかったり、

   オリンピックや紅白が生中継で観られないことくらいでしょうか。。

 

 

④ デパートの積立

  月2000円の積立を解約(年間 △24000円)

   

  月2000円を1年積み立てると、

  +2000円分のデパートのプリペードカードがもらえるというもの。     

  お菓子の手土産や衣服代などに使っていましたが

  デパートで服を買うことがほとんどなくなり、

  なかなか使いきれない状態になってました。

 

 

オーガニック食品宅配 → 解約

  年間契約1000円+送料週200円(年間△10000円)

  

  1〜2週間ごとにまとめ買いしていましたが、

  少ないと宅配の方になんとなく申し訳なくなり

  あまり要らないものもときどき買っていました。

  また、オーガニック食品を盲信することに疑問を持ち始めていたので

  一度解約することに。

 

 

医療保険、生命保険 

  こちらについてはまた長くなりそうなので、次回に続きます!

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は、2・2・2(ニャンニャンニャン)。

夜がふけると、春の猫が鳴くようになりました。

 

せっかくなので、玄関に猫を置いてみました。

 

f:id:yonhonda:20180222125611j:plain

 

 一月以上前に買ったスターチスも、

まだまだ色あざやかで、春っぽく。

 

春はもうそこまで、ですね^^

 

 

スポンサーリンク