days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

断り力。。むずかしいからこそ、なんとか身につけたいとひしひし思う。

 

昨日、NHKの受信料の集金人がやってきました。

 

去年の今ごろテレビを解約し、

それからは tver や Amazon などで動画を観ているのですが

テレビを解約すると、必ずやってくる集金人。

(以前契約していなかったときも、やはり定期的にやってきました)

 

今回も、強気な態度で詰め寄られ、

なんだか事情聴取されているような。。

 

テレビも、ワンセグも、カーナビもないので、NHKは観ていない。

観たくなったら、こちらから連絡する。

毎回そう伝えるのですが、

自分たちはNHKから依頼されているので、また来ます、

という返答。

 

この不毛なやりとりを、どうしたら逃れられるのか。。

 

家にいると、宗教の勧誘や業者の訪問セールスがありますが

いちばん強気で、いちばん手強い相手。

 

次回は、うまくかわせるだろうか。。

 

( 感情的にならないこと、もうそれしかないのだろう)

 

 

・ ・ 

 

 

身近な人間関係でも、

断り方はなかなかむずかしいもので。。

 

つい、いい顔している自分がいる。

 

選択権すらないような状況のときもある。

 

やんわりと距離をとりながら、

態度でしっかり自分の意思をとおす。

 

苦手なことだけれど、

そうしないと、さらに苦手なことが待っている。

 

みんなに好かれようとしない。

私は、私。

 

自分の中に、

まだまだ人に好かれたい気持ちがあることに気づく。

 

 

・ ・ ・

 

 

木かげが、部屋の中までひろがって。。

 

f:id:yonhonda:20180327202543j:plain

 

一人って、平和だなぁ。。

 

 

 

 

スポンサーリンク