days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ブログの私と、ふだんの私。

 

今週のお題「自己紹介」にちなんで

自己紹介をしてみようと思いましたが

そもそも、ブログの私と、ふだんの私は、

ちょっと違うような気がする。

 

ブログは、

1つのことを、短くまとめられるけれど、

日常生活は、もっと雑多で、ごちゃごちゃしている。

 

なるべく、ありのまま、まっすぐに

日々のことを書きたいと思っても

なかなか出せない部分もある。

 

その反対に、日常で出しきれないもやもやとしたものを、

ブログで出すことで、ふと立ち止まって、客観的に観察できる。

 

自分でも気づかなかった自分を知ることもある。

 

そんなところが、たのしい。

 

そして、そんな個人的なブログに、

コメントをくださったり、スターをいただいたり。

 

身近な人にもあまり知らせていないブログを

自分を知らない人に読んでもらえることが

うれしかったり、おもしろかったり。

 

お互いをあまり知らないからこそ、

さらけ出せる部分も多いと思う。

 

ご近所づきあい、ママ友つながり、親戚づきあい。。

いろんな人間関係で、

そのつど見せる顔も、ちょっとずつちがう。

そこにはそこの自分がいる。

 

どれも自分だと思う。

 

いろんな顔を持つ自分。

それに、心地よさを感じる。

 

ブログと日常とで、

ちょうどいいバランスになっているような気がする。

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は、娘の入学式。

1つの大きな世界に飛び込んでいく。

 

小さくて、大きな世界。

ワクワクするね。

 

f:id:yonhonda:20180409073737j:plain

 

春休み、さいごの散歩道。

 

 

 

スポンサーリンク