days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

データで自分の性格を知る “ ディグラム診断 ” をしてみたら・・結構当たってました!

 

ディグラム診断とは、

データに基づく科学的診断。

アンケート調査で取得した23万人のデータベースから、

ライフスタイルや性格など、統計的に診断するものだそう。

“ ディグラム・ラボ ” のwebで簡単に診断できたので、やってみました。

 

20の設問に、はい、いいえ、どちらでもない、

で答えるだけ。

 

 

私の出た結果は・・NPトップ型

 

 

NPトップ型の人は。。

 

 性格・・・・人の幸せ話を聞くのが好きだけれど、適切なアドバイスは得意でない

 対人関係・・ご近所づきあいが得意

 恋愛・・・・好きな人に尽くしたい

 仕事・・・・人間性を重視

 食事・・・・シンプルな和食

 旅行・・・・自然派 同行者を喜ばせたい気持ちが強い

 

だそうで、

8〜9割くらい当たっている!と思いました。

 

自己紹介をするのは、あまり得意ではありませんが、

こうして診断結果を見ると、

自分のことを客観的に見えやすくなるような。。

  

夫も診断してみましたが、けっこう当たっていました^^

 

ちなみに、1年間で75.5%の人は、性格が変わるらしいので

この診断もその時その時で変わるそう。

 

75.5%の人が性格を変えて成功できる 心理学×統計学「ディグラム性格診断」が明かす<あなたの真実> (講談社+α新書)

75.5%の人が性格を変えて成功できる 心理学×統計学「ディグラム性格診断」が明かす<あなたの真実> (講談社+α新書)

 

 

核となる部分は変わらないので

真逆の性格になることはないけれど、

身近にいる人や、置かれている場所、状況によって

自然と、性格のバランスが変わっていくそうです。

夫婦で似てくるっているのも、たぶんそうですね)

 

 

以前書いた記事ともつながっているような。。 

www.hondayon.com

  

 

また自分の性格をある程度知っておくことで、

いろんな状況にどう対応するかを見極めやすくする

という効果も。

 

とくに影響を受けやすい私は

いっしょにいる人や場所を

自分である程度コントロールすることも

大事だな、と思いました。 

 

 

・ ・ ・

 

 

みんなが出かけた後、今日も一人で。。

 

f:id:yonhonda:20180411082005j:plain

 

コンコント洋菓子店の、バニラクッキー。

サクサクおいしい。

 

 

 

スポンサーリンク