days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

金沢百歩、を見に行く。

 

午後、一人で自転車に乗って

BUHで開催中の “ 金沢百歩 ” の展示へ。

 

f:id:yonhonda:20180415165444j:plain

 

最終日だったので、つかれも吹き飛ばして、自転車を飛ばしました^^

 

21世紀美術館のとなりにひっそりと佇む、

BUH(Books under Hotchkiss)。

 

ギャラリーと本屋さんと雑貨屋さんが合体したような、

おもしろい場所です。

 

booksunderhotchkiss.com

 

 

開催中だった“金沢百歩”は、

金沢で活躍されている岩本歩弓さんの展示。

書籍「乙女の金沢」や、

地元の作家さんやお店を集めたイベント

「春ららら市」などの企画をされています。

 

 

こんな方。。

reallocal » 「乙女の金沢」のハンサムな仕掛け人 金沢

 

 

2Fのギャラリースペースにおっきく展示されていた、

岩本さんの、金沢の楽しみ方マップ。

(撮影OKだったので、一人でパシャパシャ撮らせていただきました)

 

f:id:yonhonda:20180415170707j:plain

 

“会いたい人にすぐ会える”  

“裏道に入って迷う” など。。

地元ならではのひと言ひと言に、なんだかほのぼのします。
 

 

反対側には、金沢を中心とした石川ゆかりの紙モノが、壁一面にスクラップ。

 

f:id:yonhonda:20180415170054j:plain

 

こんなのあったねー、とか、

こんなのあったんだー、とか。。

一つ一つ、見ているだけで楽しい^^

 

 

となりには、岩本さんの私物の本棚。

 

f:id:yonhonda:20180415171143j:plain

 

こういうのって、頭の中をちょっと覗かせてもらっているみたいで

ちょっとドキドキワクワクです^^

 

 

そして、一階のショップスペースでは、

岩本さんセレクトの地元作家さんの作品や関連の書籍が

ずらりと並べられ。。

 

f:id:yonhonda:20180415171543j:plain

 

地元愛というか、人間愛というか。。

そういうものがゆるやかに、自然につながっている感じが

岩本さんのお人柄なのかもなぁ。。

 

 

娘の幼稚園が一緒だった関係で、

楽しいイベントにもたくさん参加させていただき、

ご本人から、いつもいい刺激をいただいていました。

 

好きなこと、得意なことをいつも楽しんでおられて、

面と向かっては言えませんが、

こっそりあこがれの存在でもあります。

(先日の読書会でもご一緒して、その発言もやっぱりかっこよかった。。)

 

 

そして、帰りにはちゃっかりと、欲しいものを、おみやげに^^

 

f:id:yonhonda:20180415173459j:plain

 

手前左、山崎菜穂子さんのきんつばコースター 1080円

右側、 金沢百歩マップ 300円 

 

 

katasome.jugem.jp

 

小さな出会いがある、このしあわせ。。

 

人とモノが、ゆるーく、つながります。

 

  

 

スポンサーリンク