days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ぼくが、目になろう! 小さなかしこい魚のはなし。

 

 

子どものころ、教科書で読んだスイミーを 

もう一度読んでみる。

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 

大きな魚に負けないように、

小さな魚で集まって大きくなる。

 

大きな夢だとか目標も、

小さいことの積み重ねだったりするように思う。

 

やりたいことも、いっぱい分散させる。

 

いろんなところにタネを蒔いておくと

そのうちのいくつかは、花が開く。

そんなことを続けていれば、

いつの間にか、大きな花畑になるかもしれない。

 

スイミー的発想で、

自分の持ち場を見つけ

そこでスイスイ泳いでいけたらいいなぁと思う。

 

そして、目になって、

いろんなところへ行って、

いろんなものを観察すると

小さな点と点がつながっていって、

大きなひらめきになるかもしれない。

 

小さな赤い魚たちは、人工知能がやってくれて

人はスイミーになればいいのかなぁ、なんて想像もする。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

f:id:yonhonda:20180428094738j:plain

 


玄関に置いたハナニラにも、

小さな星のような花が咲きました。

 

 

連休は、のんびりと過ごそう。

 

 

 

スポンサーリンク