days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自転車小屋を D I Y!

 

軒下に置いていた自転車が、

雨で濡れるのがずっと気になっていました。

あんまり雨が続くときは、土間に入れていましたが。。

 

家の土間は、こちら。

 

www.hondayon.co

 

あまり広くないので、

自転車一台でいっぱいいっぱい。

掃除しづらく、靴の出し入れもちょっと面倒。。

 

このプチストレスを解消するには、

もう、自転車小屋を作るしかないー!

 

家を建てていただいた工務店に、木製のものを頼むと

およそ30万円かかるとのこと。

 

耐久性のあるアルミのものだと15万円くらい。

 

木製のDIYなら、5万円くらい。

 

・・ということで、

夫婦で、迷うことなく DIYに!

 

 

・ ・ ・

 

 

土曜日の朝、簡単な設計図を書いて、

ホームセンターへ木材の買い出しに。

車に乗らないため、大きな木材は配達をお願いし、

この日はコンクリートの基礎だけ、持ち帰り。

 

基礎部分に穴を掘り、砂利で固め、

その上に基礎を配置して、この日の作業は終了。

 

f:id:yonhonda:20180519185839j:plain

 

夫が一人で、がんばってくれました。

 

ホームセンターへ行ってから、頭痛で私は作業できず。

新建材によるものだったのでしょうか。。

 

 

・ ・

 

 

翌朝の日曜日。

ホームセンターから、木材などが届く。

 

f:id:yonhonda:20180521081315j:plain

 

柱と壁用の木材と、屋根用のトタンです。

右奥の土の部分が、自転車小屋の設置場所。

 

思い切って、丸ノコも購入しました。

 

f:id:yonhonda:20180521081715j:plain

 

 まず、電動ドライバーで、家側の壁になる柱と横板を

 

f:id:yonhonda:20180521082039j:plain

 

間隔がズレないようにしっかり抑えながら、

ダダダッーと、出来上がり!

 

f:id:yonhonda:20180521082315j:plain

 

それを、大人二人で、エッサホイサと基礎に設置 (重かった〜!)

 

f:id:yonhonda:20180521082458j:plain

 

ここまでこれば、あとはサクサク

支える係と、固定する係になって、囲いを作って

 

f:id:yonhonda:20180521082651j:plain

 

夫が、屋根を取り付けて

 

f:id:yonhonda:20180521082830j:plain

 

辺りが暗くなった 午後7:00

よくやくここまで出来上がりました。

 

来週は地盤と、細かい補強、塗装をする予定です。

 

f:id:yonhonda:20180521084049j:plain

 

大人用2台と子供用1台がちょうど入り、

これで雨をしのげるようになりました〜^^

 

今朝になって、ようやく私の偏頭痛も治りました。

頭痛のタネがなくなったからなのか?

 

さぁ、来週も、がんばるぞ〜!

 

 

スポンサーリンク