days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

『 好きなことだけで生きる 』・・・ 幸せに必要なものは、たった4つ

 

昨日、買った本

 

f:id:yonhonda:20180615094707j:plain

 

 

 

その帯には・・

 

幸せに必要なものは、たった4つ

お金より、ステータスより、結婚より、大事なものとは?

 

 と書かれていて、中を開くと・・

 

1、好きなことをする

2、好きな人といる

3、好きな場所へ行く

4、好きなものを持つ

 

この4つだと、著者のドラ・トーザンさんは言う

 

とてもシンプルな答えだけれど、

まさにそのとおり!と思う

 

自分のやること、一緒にいる人、いる場所、持っているもの、

そのすべてが、自分の「好き」でうめつくされるなら、

そんな幸せなことはないと思う

 

そうは言っても・・という気持ちも湧いてくるけれど

だって、それ以外ないでしょ!とズバッとおっしゃる

 

そして、やっぱりそのとおり!と思う

 

できないことを、環境や人のせいにしない

いろんな人の話を素直に聞く

そして考えて考えて、自分の答えを出す

 

たとえば、結婚すること、家を持つこと、子どもを持つこと、

それらは人生でとても大きなことだけれど、

決して目的ではない

 

知らないことを経験する

知らなかった感情に気づく

何によろこびを感じるのか

何に悲しみを感じるのか

 

年を重ね、いろんな経験をとおして感じる、自分の素直な気持ち

それが、得るものなのだと思う

 

そのために、自分の人生は、自分で選ぶ

 

他人の目を気にしていたら、それは他人の人生になってしまう

せっかく生まれてきたのに、他人の人生を歩くなんて

勿体なさすぎる

 

失敗して、転んで、泣いて

その中にしかない、キラッと光るものを見つける

 

そして、いらないものをどんどん捨てていけば

最後に残るのは、本当に好きなことだけ

 

そこに、集中する

 

そして、自分を好きになる

 

答えは、いつだってシンプルで

ぜんぶ自分の中にある

 

この、すがすがしさ!

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日、一昨日と

娘と一緒に、窓を閉め切って、

ちょっと大っきめの音楽をかけながら

思いっきり、ダンス!ダンス!ダンス!

 

そのせいか、朝起きると、両足がだるい。。

 

けれど、今日も一緒に踊りまくるぞ〜

 

これが私の、雨の日の、ハッピーな過ごし方です^^

 

 

 

スポンサーリンク