days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

暮らしを整えて、気持ちを整える

 

むかし好きだったことは、

ずっと好きだと思う

 

淡々と暮らしながらも、

好きだったことへの衝動がたまにやってくる

 

それは突然やってくるものではなく、

日々の小さないろいろがいつの間にか積み重なって、

それがある日、何かをきっかけに弾けるんだと思う

 

平穏な暮らしと、

ドキドキするくらい大好きなこと、

その両方を求めはじめると、くるしくなる

 

一日中、好きなことだけに没頭する、

やりたいことに突き進む、

もうそれだけでいいと思うことをするのは、

とても気持ちがいい

 

 

 

今朝は、土砂降りの雨で、

洗濯ものに、アイロンをかけました

クローゼットに、家族の服をきれいに並べる 

 

キッチンの棚も磨く

 

f:id:yonhonda:20180620113128j:plain

 

普段さっと拭いていても、

台所の汚れはいつの間にかたまっていて、

それをアクリルタワシでこすってきれいにする

 

この棚はずいぶん前に無印良品で買ったもので、

東京でイラストを描いていたとき、

絵を収納するのに使っていました

 

もう絵は少しでいいからと、いつしかキッチンで使うようになり、

家を建てるときに、ぴったりと合うスペースを作ってもらいました

 

またいつだって、絵は描けるし、

今は家のことをするのが、いちばんと思う

 

家の中のほんの一角でもきれいになると、

気持ちも落ち着いてきて、

ここにもちゃんと好きなことがある、という気持ちになる

 

 

 

 

スポンサーリンク