days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

絵本と、今日のオヤツと夕ごはん

 

この夏、妹の住むポートランドで、

母、娘とともに、3週間過ごす予定です

 

ポートランドの街中では、

音楽フェスティバルや、アート関連など、

いろんなイベントがあるようで、

先日は “ World Naked Bike Ride ” という、

裸で自転車に乗り、石油依存に抗議する社会的 (?) なイベントもあったそうで。。

滞在中にも、何かおもしろいイベントがあったらいいなぁと、

楽しみにしています^^

 

また夏の時期は、ベリー摘みが盛んらしく、

みんなでブルーベリー摘みに行こうと、妹が計画を立ててくれました

 

・・ということで、図書館から借りてきた、妹のオススメの絵本

 

f:id:yonhonda:20180629161651j:plain

 

『 サリーのこけももつみ 』

原題は、ブルーベリーらしいのですが、

石井桃子さんが訳されるとき、こけももに変わったようです 

当時は、こけももの方が一般的だったのかな。。?

 

うちにも、ブルーベリーの苗木がありますが、

なかなかまとまった量にはならないので、

直売所で買ってきたものと合わせて、ジャムにしました

 

f:id:yonhonda:20180629162738j:plain

 

絵本の中では、ひと冬分のベリーをバケツいっぱい摘んでいましたが、

うちのは2、3日分くらいです^^

 

さっそく、いつものマフィンにひと匙ずつ

 

f:id:yonhonda:20180629163132j:plain

 

マーブル模様にしたかったのですが、

なかなか、むずかしい。。

 

 

 

 ・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20180629184030j:plain

 

五分づきごはん + ケチャップ炒め(ズッキーニ、玉ねぎ、ニンニク、鶏)

スナップエンドウ、キュウリの塩麹漬け

カボチャスープ

 

娘と二人きりなので、子ども向きの献立に

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますー!

 

 

スポンサーリンク