days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

明らかに見極めて、諦める。。

 

映画の後、「諦める」という言葉のもとをたどると、

「明らかにする」「明らかに見極める」という意味だと知る

 

たとえば、夢や願いに向かって、

試行錯誤したり、右往左往しているうちに、

それまで知らなかった自分のいろいろな部分が見えてくる

 

思いがけずにできたことや、どうにもならないこと、

努力で叶うものと、叶わないものが、

少しずつはっきりしてくる

 

願っていたものと自分の間に、少しずつ溝ができていったとき、

気持ちは諦める方に傾いて行く

 

願いが叶わなくとも、自分を知るきっかけになる

 

 

諦めきれない、という気持ちは、

まだ十分やりきれていないという思いなのかなぁ

 

諦めたくても、諦めきれないって、けっこう困る感情なのだけど

 

よくもわるくも、まだ知らない自分に期待しているっていうことなのかなぁ。。

 

まだまだ、時間が必要だと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

今日の朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20180701085918j:plain

 

パンとコーヒーと、ぶどうを一房

夫と二人で、簡単に

 

 

明らかに、諦めきれない自分がいる

 

 

 

スポンサーリンク