days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

気持ちの衣替え

 

朝から、雨

 

このところ気持ちが内向きで、

体の具合や天気を理由に、家にこもってばかりいます

 

空いた時間に、本を乱読して、

気になった映画をかたっぱしから観て、

落ち着いたり、感動したり、

何かを発見したような気になったり、

やっぱり退屈になったり

 

体に馴染んだ服のような、平穏な毎日に、

ほんのちょっとのプラスアルファはないものか、

そんなことばかり考えています

 

 

これから読もうと思っている、

『乱読のセレンディピティ』という本

 

乱読のセレンディピティ

乱読のセレンディピティ

 

 

Wikipedia によると、セレンディピティとは・・

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。

また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを

偶然見つけること。

平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

 と、ありました

 

 

同じものを見てばかりいるより、

いつもとちょっと違うものを見たり、聞いたりすると、

気持ちが弾むことがある

 

思いがけないものほど、なぜだか印象に残る

 

季節の変わり目のように、

いつものものが、なんだか違うなと感じることは、

一つ先へ進みたいという気持ちの表れなのかもしれない

 

旅の計画や、昨日注文したワンピースも、

そんなことの一つなのかもなぁ。。

 

クローゼットを劇的に変えるのではなく、

今の暮らしから、

ほんの小さな変化をもたらせてくれるかもしれないものが、

ほんの一つ、手元にあったらいいと思う

 

 

 

スポンサーリンク