days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

読んだ本と、今日のオヤツと夕ごはん 

 

雨が降ったり止んだりで、

気温は上がらず

 

台湾に住む夫の従兄弟から、毎年いただく台湾マンゴー

冷蔵庫で冷やして、小さく切って、今日のオヤツに

 

f:id:yonhonda:20180712134445j:plain

 

以前、あんまり美味しくて、

むさぼるように食べて、唇が腫れてしまったことがあり。。

それ以来、一口サイズに切って、

なるべく上品にいただくようにしています

 

今年もまろやかで、とろんと甘く、

美味しいマンゴーでした^^

 

・ ・ ・

  

図書館で借りて、読んだ本

 

f:id:yonhonda:20180712134914j:plain

 

無駄な時間をなくして、やりたいことや本質を追求する

そんな思考をつくるための実践法がいろいろ。。

 

何かに「イエス」と言うことは、その他すべてに「ノー」と言うことなのだ

 

“イエス” と言うのはとても気持ちがいいけれど、

“ノー” と言うのは、ちょっとつらく、モヤモヤする

 

なかなか “ノー” と言えない私は、

ついその状況から逃げてしまうのだけれど、

自分の気持ちに心から“イエス”と言えるようになれば、

“ノー”もすっきり言えるようになるのかもな

 

モノには対してははっきり言えるようになりましたが、

それ以外は、まだまだです。。

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

・ ・ ・

 

夕ごはん

  

f:id:yonhonda:20180712193035j:plain

 

五分づきごはん、お漬物、おみそ汁(玉ねぎ、ズッキーニ)

かぼちゃサラダ(キュウリ、ナッツ)

卵とネギの炒めもの

煮もの(厚揚げ、干し椎茸、インゲン、肉団子)

 

 

今日もご覧いただき、どうもありがとうございますー!

 

 

スポンサーリンク