days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日使うものは、軽くしたい・・妹の家で暮らして感じたこと

 

この夏、妹の家に3週間滞在しました

 

妹は平日9時ごろ出勤し、

19時から20時ごろ帰宅するという生活を送っています

 

仕事帰りにジムへ行く日もあり、年齢は2つ下なのですが、

私とくらべて、ずいぶんタフです

 

一人暮らしをしているので、平日は洗濯だけして、

週末に、掃除とごはんの作り置きをしているそうです

 

滞在中は、母がごはんを作り、

私と娘は一日おきに掃除をする係になりました

 

妹の使っている掃除機は、こちらのダイソン

 

f:id:yonhonda:20180824092554j:plain

 

何キロくらいあるのでしょうか。。

掃除する部屋は2階と3階なので、階段の上り下りもなかなかハード

 

私が普段使っているマキタのクリーナーとくらべると、

ずいぶんズッシリきます

 

うちの掃除道具、こちら・・

www.hondayon.co

 

けれど、カーペットフロアが多く、週に一度掃除するという暮らしには

この吸引力の強さが大事なのだと思う

 

慣れた妹なら、きっと軽々と持ち上げているのだろう。。

 

私も、これはエクササイズ!と思って、

毎回小一時間ほどがんばりました^^

このおかげで、体重増加も少しは抑えられたのかもなぁ。。

 

階段は、小型のダイソンで ・・こっちは軽い!

 

f:id:yonhonda:20180829084130j:plain

 

娘もせっせと掃除してくれました^^

 

 

・ ・ 

 

 

妹の家のダイニングコーナーです

 

f:id:yonhonda:20180829084634j:plain

 

ダイニングチェアは、うちと同じYチェア・・

 

f:id:yonhonda:20180829084730j:plain

 

・・なのですが、持ってみると、とても軽い

 

聞くと、正規のものではなく、

ジェネリックのものなのだそう

 

デザイン、座り心地などはほとんど変わりませんが、

材質と仕上げが違うので、表面はつるっとした感じ

 

軽いぶん、床も傷つきにくそうです

 

ちなみに、セールで一脚100ドルだったそうで、

価格もずいぶんお手ごろです

 

 

・ ・ ・

 

 

よその家に暮らしてみると、

自分の普段の暮らしも客観的に見えてきて、おもしろい

 

引越しで家を転々とするたびに、

ここがこうだったらなぁと考えるのが好きで、

それらを参考に今の家を建てたのですが、

まだまだ改善点はあるのかもな

 

歳を重ねれば重ねるほど、日々の負担は少なくして、

無理のない生活をしたいなぁ。。とつくづく思います

 

 

 

スポンサーリンク