days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夜の洗濯と、静かな時間

 

何年か前から、夜に洗濯するようになりました

 

晴れた日の朝の洗濯は、とても気持ちいいのですが

やることがたくさんの朝は、

洗濯がないだけで、時間に余裕が出ます

 

 

以前、坂井より子さんも夜に洗濯されていると、本で読みました

 

暮らしをつむぐ ~より子式・日々の重ねかた (COMODO ライフブック)

暮らしをつむぐ ~より子式・日々の重ねかた (COMODO ライフブック)

 

 

夜の間に洗濯すると、

翌日の午前中には乾くので、来客の多い午後に気にしないですむ

ということで、ずっとそうされているのだそうです

 

私も同じように、

入浴後に洗濯してリビングに干し、

翌朝、晴れていれば外へ

雨の日は様子を見ながら、除湿機にあてたりしています

 

シーツなど大物を洗うときは、

お天気の日の日中、前日の洗濯物が乾いたあとにしています

 

このやり方にしてから、

大物も効率よく洗濯できるようになりました 

 

 

夫も娘も10:00には布団に入ってしまうので

私が寝るまでは、一人きりの時間です

 

静かな部屋で、好きな音楽を小さくかけながら、

洗濯物を干す時間が、私はけっこう気に入っています

 

ちょっとくたびれつつも、

まだそれほどでもないな、と思ったりもします

 

 

 

にほんブログ村テーマ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク