days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな庭の、鶏と私の攻防戦

 

秋雨つづく

 

鶏を小屋から出すと、

雨なんてへっちゃらで、

泥だらけになって、庭を荒らす

 

私が近づくと寄ってくる

何かもらえると思って、みんな寄ってくる

 

かわいいので、じゃこをひとつまみばら撒くと、

ものすごい早さで、一目散に食べてしまう

 

魚のアラなど大物をあげると、さらに大あわて

 

一羽がくわえて逃げるのを、別の二羽が追っかけていって、

思いっきりクチバシでつついて、ケンカする

 

寒い日に、体を丸めて肩を寄せあう様子は

見ているこっちもあったかくなるけれど、

目の前にご馳走があると、

とたんに凶暴になるひふみたち 

 

ふだん、庭の草を食べているときや、

土をほって虫を探しているときは、

脇目もふらず、三羽とも目の前のことに集中している

 

雑草なみに強い草や、コンポストの中を荒らされても

まぁいいかと、私も大目に見ている

 

けれど、大事にしていた花を根こそぎやられてしまったときは、

腹が立って、こらー!としばらく小屋に閉じ込めた

  

目の前にご馳走や大事なものがあると、凶暴化する

 

鶏も私もたいして変わらないんだな、と思う

 

 

f:id:yonhonda:20180908114847j:plain

 

ふわふわのトサカが、雨に濡れて、ツンツンです

 

f:id:yonhonda:20180908114949j:plain

 

三羽そろって、雨宿り中

 

 

・ ・ ・

 

 

今日の朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20180908115044j:plain

 

パンにクリームチーズ、バナナ、コーヒー

ソーセージと空心菜のソテー、目玉焼き

 

庭は、日に日に大変なことになっていますが。。

美味しい卵が食べられるのは、

可愛いひふみたちのおかげです

 

 

 

にほんブログ村テーマ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク