days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨の月曜日に、ぐずぐずする

 

朝ごはんを食べ終わった娘に、梨をむく

 

おいしそうに食べた後、

今日は学校に行きたくないと言う

 

うす暗い雨の月曜日なので、

行きたくないのだと思う

 

私も雨の日は、

できるだけ買い物に出ずにすむ献立を考える

 

 

二人で長靴を履いて、傘をさして、大通りまで歩く

地下道の入口でバイバイして、向こうの出口から出てくるのを待つ

 

となりでも、お母さんと娘さんが同じことをしていた

 

自分にもそんなことがあったかどうか、

今はぜんぜん思い出せないけれど、

行きたくない日は、やっぱりあった

 

友だちとなんでもないことを話しながら、

毎朝同じ道を歩いたことを覚えている

 

 

家に帰って、掃除して、洗濯物を片付けて、

冷蔵庫を開けて、今日のオヤツと晩ごはんの予定を立てる

 

今日1日なら、なんとかなる

と思ったら、やっぱりホッとする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

庭の鶏たちは、今日も元気で ケコケコとかしましい

 

f:id:yonhonda:20180910112343j:plain

 

今日もやっている。。

 

f:id:yonhonda:20180910112419j:plain

 

ちょっとだけ残っていた大葉の葉も、

すっかり、ひふみの朝ごはんになりました

 

 

 

にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。

 

 

 

スポンサーリンク