days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夫の日曜大工と、ゴミを減らす日々

 

小さな庭のすみっこに

コンポストがあります

 

f:id:yonhonda:20181009073409j:plain

 

夫が D I Y でつくってくれたのですが

3〜4年たち ボロボロでした。。

 

日曜日

庭でトンカントンカンと・・

 

f:id:yonhonda:20181009075415j:plain

 

自転車小屋を作ったときの端材で

新しいコンポストをつくってもらいました

 

f:id:yonhonda:20181009075535j:plain

 

端材を使ったため ツギハギですが

いい感じです^^

 

さっそくミーコを入れてみると

 

f:id:yonhonda:20181009075747j:plain

 

ちょっとした遊び場  ( 餌場?)

にもなります^^

 

このコンポストには

台所から出る野菜クズや

庭の雑草などを入れています

 

魚の処理で出たものは

鶏たちのご馳走に

 

そのおかげで

ゴミはずいぶん減り

週2回の燃やすゴミは ほぼ

いちばん小さなサイズの5L に入るほど

 

f:id:yonhonda:20181009080509j:plain

 

金沢市でも

今年の2月からゴミが有料化され

 

5L あたり5円

45L だと45円

 

ゴミの量によって

ゴミ袋代もけっこうかかります

 

できるだけリサイクルして

家で 処理できるものは 処理して

といろいろしていますが

必要なものだけ 買うというのが

やはりいちばんかなと思います

 

もちろん節約のためにも! 

 

そんなわけで

大モノを買うときは

いつも家族会議です^^

 

ゴミも小さくミニマムに

気持ちよく暮らしていけたらな

と思います

 

 

日々をすっきり暮らしたい

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

スポンサーリンク