days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

モノを減らし、夫は仕事をやめ、私はブログをはじめました

 

身の回りをスッキリさせていくと、

自分にとって大事なものが

ハッキリと見えてくる

 

生活していくことと

楽しく暮らすこと

 

その二つは

どちらも同じくらい大切なことだと思う

 

 

・ ・

 

 

毎日 クタクタになるまで働いて

休みの日にも仕事のことを

悶々と考えていた夫

 

そんな夫のことと

小さな子どものことで

頭がいっぱいだった私は

いつもどこかに

不安とイライラがありました

 

 

こんな生活が続くのは、つらい。。 

 

 

これからどうやって

暮らしていこうか

夫婦で じっくり話し合いました

 

家族3人、体は元気だし

親も 元気に暮らしている

景気も それほどわるくない

貯金も 一年暮らせる分はある 

 

 

今 しかないんじゃないか

 

 

そうして 去年、

夫はそれまでの仕事を

やめることに決めました

 

 

www.hondayon.com

 

 

3ヶ月、定職につかなかった間の

生活費は すべて貯金からでした

 

出費を抑えるために

必要がないなと思うものは

さらに削っていき、

家の中も 暮らしも

どんどんさっぱりと

 

絶対に必要で大切に思っていたものも

よくよく考えれば

そうでもないものが たくさんある

 

いざとなったら いろんなものを手放せる

  

そう思うと

仕事も収入もなかったのですが

気持ちは はればれとしていました

 

 

その後 夫はアルバイトをしながら 

仕事を探し、

去年のちょうど今ごろ

新しい仕事を見つけました

 

収入は減ったものの、

贅沢をしなければ

家族3人で十分暮らせるし、

雇用条件もしっかりとしていたので

夫も無理なく働ける環境になりました

 

3ヶ月の長い休みがあったことで

夫は、気持ちよく働ける場所がある

ということに

あらためて 充足感のようなものも

感じているようでした

 

 

そして、家族が落ち着いて

気持ちに余裕ができはじめたとき

このブログをはじめました 

 

今日で ちょうど まる一年です

 

なんでもない日々の暮らしの中にも

なにかしら発見や、

小さな喜びのようなものがきっとある

 

目をこらしたり

気持ちをフラットして

ものごとを見つめれば

何かを感じられるかもしれない

 

そんなことを思いながら

日々を過ごすようになりました

 

そして、そんな小さな発見を

ブログに書いているうちに

いろんな人に見てもらえる喜びも

感じるようになりました

 

この一年は 変化の日々で

それはここに記しているから

感じることなのかもしれません

 

そんななんでもない日々の記録ですが

これからも ちまちまと

続けていけたらなぁと思います

 

 

f:id:yonhonda:20181014091247j:plain

 

 

 

 

今日も、ちまちまと。。

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク