days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

きょうだい間格差はありますが、3人で一致していること

 

以前、久しぶりに

家族が そろったとき、

私と妹と弟のことを書きました

 

www.hondayon.com

 

3匹の子豚に例えると、

 

ブーは、私

フーは、妹

ウーは、弟

 

藁の家ではないけれど

妹や弟の家にくらべると、

うちは質素で

いちばん のん気者だと思う

 

独身の妹は、自分の将来のため、

家族を持つ弟は、会社と自分たちのために、

会社でしっかり働いて

しっかりとお金も使っています

たぶん、貯めてもいると思う

 

それにくらべると、

出るのも入るのも

うちはちまちまとしたもので。。

 

そんな私の暮らしぶりを見て

母は、いつも心配そうにしていました

 

そして、うちの家に

何でも持って来たがります

 

 

最近になって、

お互いに少し余裕ができて

いろんなことを話したりして、

たまーに、このブログも読んでくれて。。

私にとっては、こういう暮らしが

居心地がいいということを

少しずつわかってくれるようになりました

 

 

父と母も、子どもたち3人それぞれに

何かを残してやらなければと

考えていたようなのですが、

私も妹も弟も

なるべく残さず

お金も自分たちのことに

使って欲しいと

めずらしく意見が一致していて。。

 

姉妹弟 で

トラブルになりたくないなと言うのが

たぶん、3人の本音です

 

 

そんな話をすると

両親はすっかり気をよくして、

旅行に行ったり

家を直す計画を立てたりと

なんだか楽しそうにしています

 

 

母は家に遊びにくるたび、実家の減築案の

設計図を書いてくれます

 

f:id:yonhonda:20181019085416j:plain

 

これでも私の家よりずいぶん大きいですが、

とても楽しそうです^^ 

 

 

それから、

両親が 元気に

楽しくしていてくれるのが

何より、と思っているところも

やっぱり一緒だと思う

 

 

同じ家に育っても

それぞれ別の家を持てば

そちらの暮らしが大事になる

 

付かず離れずくらいの感じが

理想だなと思います

 

 

こんなことを書きながら、

のん気にしていられるのも

親が元気でいてくれているからなのかもな。。

 

 

 

シンプルな中に

豊かさってあるのかな。。

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

 

スポンサーリンク