days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小学生の友だちと、今日のオヤツと夕ごはん

 

セーターを一枚着て

外に出ると、あったかくて

びっくりする

 

街ゆく人もコートの人は

ほとんどいなくて、

空気は もったりとして、

12月に入ったばかりなのに

春みたいな のんびりした陽気

 

 

娘が お友だちの家へ遊びに行った後、

近所の男の子が遊びに来る

 

いないよ、と言ったのだけど

家にちょっとずつ

ずるずると入って来るので

一緒にコタツで、おしゃべりする

 

そして、棚の上の柿を

かっこよく丸かじりして

時間が来ると

じゃあねと、帰って行った

 

私のことも

友だちと思っているかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

今日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20181204183729j:plain

 

安納芋、ナッツ、ドライイチジクに

クリスマスソルトとシナモンを振って

 

Sくんにも、ちょっと分ける

 

Sくんは中国人なので、

中国の好きなお菓子はなに?

と聞いたら、サンザシの飴と教えてくれた

 

赤くて甘いのだそう

食べてみたいな

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20181204183821j:plain

 

五分づきごはん

お漬物

おみそ汁(白菜、玉ねぎ、あげ)

ほうれん草と卵の炒めもの

大根菜とニンニクのおかか炒め

里芋と人参のそぼろあん

 

 

 

ごはんを作りながら

Amazonプライムで、羊毛とおはな を聴く

 

「手をつないで」という曲で、いつも泣く

 

 

 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク