days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ひとり金沢散歩・・石引で、本とお菓子とコーヒー巡り

 

昨日は、よいお天気で

ちょっと時間があったので、

石引へ ぶらりと出かけました

 

石引は、大学病院や金沢美大、

昔ながらの商店が並ぶ

なつかしい雰囲気の町ですが、

この何年か新しいお店ができて

ぶらぶらと 散歩の楽しい町になりました

 

 

先日、街でばったり会ったYさんに

石引パプリックに、

すごく好きそうな本があったよー

と教えてもらったので、

さっそく見に行くことに

  

f:id:yonhonda:20181226122057j:plain

 

www.ishipub.com

 

 

他の書店では

なかなか見かけないアート系や

カルチャー系の本が充実していて、

個人出版のものや古本もあり・・

 

イベントや読書会などもされていて、

行くたびに ワクワクする本屋さんです

 

店内をぐるっと見ながら、

友だちが教えてくれた本を見つけて

ドキドキしながら中を覗くと、

これが期待以上にすてきな本で。。

 

これも出会いだなーと 

うれしくなりました^^

 

 

 

その後 ほくほくと

同じ通りにあるカフェ 

niginigi × chomsky へ

 

f:id:yonhonda:20181226124633j:plain

 

体にやさしいお弁当と

スイーツのお店 niginigi と、

自家焙煎コーヒーのお店 chomsky です

 

hatarakouka-kanazawa.com

 

いろんな人のつながりで

オープンしたお店なのだそうですが、

店主さんたちは とても気さくで、

以前自宅でカフェをしたいな

と思っていたときも

いろいろ相談にのっていただきました

 

f:id:yonhonda:20181226131149j:plain

 

chomsky でコーヒーを一杯頼んだら、

クリスマスなのでと

シュトーレンを

おまけしてしてくれました^^

 

カウンターの向こうには

たくさんの本

 

f:id:yonhonda:20181226131303j:plain

 

背表紙を眺めながら、

淹れたてのコーヒーと

お菓子が焼けるにおいがして、

なんとも至福です。。

 

 

帰りに、niginigiで

しっかりオヤツも買って^^

 

 

ほんの1時間ほどでしたが、

日常の息抜きに

もってこいの石引です

 

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

 

スポンサーリンク