days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ガラスの空き瓶を、花瓶や小物入れにして・・気軽に楽しむインテリア

 

部屋に花をかざるのが好きで、

インテリアショップなどを覗くと

いつも花瓶に目がいきます

 

花も入れるものによって

ずいぶん雰囲気が変わるので、

いろんな花瓶があるといいなぁ

と思うのですが。。

 

かさばるものなので、

小さめのものや

本当に、コレ!というものだけ

買うようにしています

 

ふだんは、

出窓で自然乾燥させながら

まとめて置いています

 

f:id:yonhonda:20190115102850j:plain

 

花瓶に使えそうな

空き瓶も一緒に

 

小さい家にかざるのは

小さめの花が中心なので

花瓶も小さなものばかりです 

 

一つの花瓶に

いろんな花をアレンジするのは

ちょっとテクニックがいりますが、

いろんな花瓶に一種類ずつ入れて

並べてかざると、

可愛らしくまとまる気がします

 

 

リビングの飾り棚に、

グラスと花瓶、薬瓶を使って、

いろんな花を並べました

 

f:id:yonhonda:20190115103015j:plain

 

色や形の違う花を一緒に並べると

なんだか楽しげです^^

 

 

左の井筒ワインの空き瓶は、

蓋つきでちょっとレトロな形

 

f:id:yonhonda:20190115103244j:plain


右は、20年近く前に買った

ガラス作家さんの花瓶です

 

こちらには

はなやかな花をかざって、玄関に

 

f:id:yonhonda:20190115103657j:plain


大きくて目立つ花も

ガラス瓶だと、すっきり飾れます 

  

 

キッチンの窓辺には、

マスタードの空き瓶と古いグラスに

庭のグリーンを

 

f:id:yonhonda:20190115104408j:plain

 

ラベルがかわいいものは

はがさず、そのまま使っています

 

・・外国のものは

はがれにくいものが多い気がします

 

 

子どもコーナーには、

娘の好きなパープルの花を

 

f:id:yonhonda:20190115104854j:plain

 

お正月に食べた

ミュゼドゥアッシュの

プリンのカップは、

娘の小物入れになりました

 

f:id:yonhonda:20190115105047j:plain

 

ころんとした形のカップに

香り手毬を入れて、

中でころころ転がすと

ふわふわと香ります^^

 

 

昨日食べた

ティラミスのグラスは、

さっそく楊枝入れに

 

f:id:yonhonda:20190115105729j:plain

 

このまま、果物など

ちょっとしたものをつまむのにも

ちょうどいい感じです^^

 

f:id:yonhonda:20190115105740j:plain

 

 

お店でぴったり好みのものを

探すのも楽しいですが、

空いた瓶が

思いがけず可愛くてぴったりだと

やっぱりうれしいもので

 

空き瓶は、

美味しいものを食べた後の

ちょっとした副産物だな〜と思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

 

スポンサーリンク