days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

主婦の簡単一人ごはんと、柳宗理のセラミックボウル

 

平日のお昼ごはんは、

冷蔵庫にあるものと残りものを使って、

簡単なものを作って食べています

 

 

昨日は、

切り干し大根の煮物が少しと

鶏肉がちょっとだけ残っていたので、

割り下と一緒に小鍋で煮て

卵でとじて、

切り干し大根入りの親子丼を作りました

 

f:id:yonhonda:20190123103027j:plain

 

切り干し大根にしっかり味がしみていて

なかなか美味しくできました^^

 

材料をきっちりそろえて作るのと違って

あるものでささっと作る一人ごはんは、

ちょっとした一期一会と

おばあちゃんが作ってくれたような

素朴さがあって、

思いがけずおいしかったときは

一人でにんまりしながら食べています^^

 

なんか違うな〜、と首をかしげながらという時も

ときどきありますが。。

 

 

今日は、

たくさん炊いた卯の花があったので、

薄揚げの中に詰めて、楊枝でとめ

フライパンで焼きました

 

f:id:yonhonda:20190123125927j:plain


最後にかけぽんを

ジュッとかけて、さっぱりと

 

じゃこごはんの上にのせて

 

 

以前、お昼ごはんを

おにぎりだけで

すませていたことがあったのですが、

どうにもお腹が減って

ついついオヤツを食べすぎてしまうので、

今は、フライパンか小鍋ひとつでできる

簡単なものを作って

食べるようになりました

 

 

そして、

そんな簡単ごはんにちょうどいい

セラミックボウルと、汁椀

 

f:id:yonhonda:20190123130459j:plain

 

お昼のおみそ汁は、

朝の残りでちょっとだけなので

娘の小さめサイズをお椀を借りて

 

ボウルは、柳宗理の

セラミックボウルの大サイズです

 

f:id:yonhonda:20190123130622j:plain

 

“ 大 ” と言っても

手のひらを広げたくらいのサイズで

深さも、内寸で3〜4cmほど

 

 

 

スープによさそうだなと思って

買ったものですが、

ちょっとした丼ぶりや

おかずとごはんをのせるワンボウルにも

ちょうどよく、

洗い物も少なくてすむので

一人のお昼ごはんによく使っています

 

 

一人暮らしだと、

きっとこんなごはんが続くのだろうなぁ。。

と思いながら、

たまに味付けを冒険してみたり・・

一人で食べる、気楽なお昼ごはんです^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

 

スポンサーリンク