days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

かわいい地蔵焼きで、今日のオヤツと夕ごはん

 

毎月24日は

お地蔵さまの縁日で、

年の初めの1月24日は

“ 初地蔵 ” の日

 

ということで、

今日は散歩がてら

石引の下馬地蔵尊まで

のんびり歩きました

 

車が行き交う交差点の

小さな広場の片隅に佇む

お地蔵さま

 

 

f:id:yonhonda:20190124170304j:plain

 

小さいながらも立派なお堂で、

中を覗くと

いろんなお顔が並んでいます

 

f:id:yonhonda:20190124170846j:plain

 

こちらのお地蔵さまは、

今から400年以上前に

金沢城の完成を願って

地元の住民たちが作ったもので、

その後、近くにあるお寺・天徳院の

下馬のあった場所に移されたため、

下馬地蔵となったそうです

 

夏にはここでお祭りも行われ、

今も町の人たちから親しまれている

お地蔵さまです^^

 

 

こちらの目の前にある 和菓子屋さん

  

f:id:yonhonda:20190124173451j:plain

 

ふわふわと、辺りに

甘いにおいが漂っています。。

 

覗いてみると

店先で 地蔵焼きという可愛らしい

大判焼きを焼いているところでした

 

おいしそうだったので

あったかいのを二つ買って帰って、

娘と一緒に、今日のオヤツに

 

f:id:yonhonda:20190124174033j:plain

 

それぞれ栗入りの粒あんと、

かぼちゃ餡が入って、

一つ130円

 

f:id:yonhonda:20190124173929j:plain

 

ふわふわの生地に甘い餡が入って

見た目と同じく、やさしい味でした^^

 

 

求肥好きの夫には、うぐいす餅を

 

f:id:yonhonda:20190124174322j:plain

 

こちらも、柔らかくて美味しそうです

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190124194754j:plain


 

五分づきごはん

卵焼き(ひじき煮、じゃこ、ネギ)

おみそ汁(玉ねぎ、キャベツ)

白菜と人参のさっと蒸し

煮物(大根、ネギ、鶏)

 

 

寒い日にも、

ちょっと外を歩くと

いろんな発見があって

おいしいものも見つけて!

楽しいな〜と思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

  

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

 

スポンサーリンク