days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

冬の金沢散歩・・老舗酒蔵 福光屋と、石引界隈

 

昨日、歩いた散歩道

 

下馬地蔵のある石引は、

昭和の雰囲気が漂う

アーケード街が続いています

 

f:id:yonhonda:20190125100942j:plain

 

その中ほどにある

老舗の酒蔵・福光屋

 

f:id:yonhonda:20190125101422j:plain

 

しっとりと、ひかえめな佇まいで

ガラス越しに見える中の様子も

落ち着いた雰囲気です

 

お酒の飲めない私には

ちょっと敷居が高く、

お遣い物のイメージもあって

入ったことはなかったのですが・・

 

ふと・・

酒屋さんなら、

節分の豆まきにちょうどいい

一合升がありそうだなぁと、

思い切って覗いてみることにしました

 

 

シックな店内には

いろんな銘柄のお酒がずらりと並んで、

お店の方が丁寧に説明してくださいます

 

お酒の他にも、

ちょっとしたおつまみや

素敵なスイーツ、雑貨などもあり

なんだかワクワク。。

 

 

www.fukumitsuya.co.jp

 

 

欲しかった一合升のほか

ちょこまかと買い物をして

下戸の私にも、楽しいお店でした^^

 

 

下馬地蔵が作られたのが、1592年

福光屋が創業されたのが、1625年

 

 

お店もお酒も

今っぽく洗練された感じですが、 

長い歴史です。。

 

 

お店の裏手へ回ると、

立派な酒蔵がどっしりと構えています

 

f:id:yonhonda:20190125105323j:plain

 

f:id:yonhonda:20190125105345j:plain

 

先を行くおばあさんは・・

 

福光屋の敷地内から湧く水を

汲みに行かれるところでした

 

f:id:yonhonda:20190125105503j:plain

 

f:id:yonhonda:20190125105642j:plain

 

この水で氷を作ると

味が全然違うのよ〜と、おばあさん

 

 

そこへ団体の見学の方々がいらしたので、

一緒にお話を聞かせていただくことに

 

f:id:yonhonda:20190125110057j:plain

 

f:id:yonhonda:20190125110729j:plain

 

説明によると・・

 

遠く白山に降り注いだ雨が

地中深くにしみ込み

貝殻層を通り抜け、

ミネラルを含んだ

酒造りに最適な水となって

ここに湧き出ているのだそう

 

金沢大学の研究によると

降り注いだ雨がこちらにやって来るまで

およそ100年かかるということで、

“ 恵みの百年水 ” と

呼んでいるのだそうです

 

f:id:yonhonda:20190125111216j:plain

 

今度は、容器持参で

私も分けてもらおうかな。。

 

 

いろいろ分かって

ホクホクしつつ、のんびり帰り道・・

 

 

燃料屋さんの看板犬

 

f:id:yonhonda:20190125112105j:plain

 

苔むした塀

 

f:id:yonhonda:20190125112800j:plain

 

近くを流れる用水

  

f:id:yonhonda:20190125115017j:plain

 

 町屋造りの二十人坂鍼灸院

 

f:id:yonhonda:20190125112334j:plain

 

以前、幼稚園のお母さん学級の講師として

こちらの先生にお話を伺ったことがありましたが、

穏やかで親しみやすい先生でした^^

 

 

20ninzaka.com

 

 

 

・ ・ ・

 

 

福光屋で、買ったもの 

 

f:id:yonhonda:20190125123547j:plain

 

金沢店限定の

小松砂丘さんの絵の入った一合升

 

料理用に、福みりん

 

お酒を使ったスイーツ、3つ

 

全部で、2000円ちょっと
 

 

ちょっと旅行気分の買い物でした^^

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

  

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

 

スポンサーリンク