days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

“ 小さなひな展 ” と、今年 注文した小さな おひな様

 

先日、デパートの

ギャラリーショップで開かれていた

“ 小さなひな展 ” を見に行きました

 

f:id:yonhonda:20190206132402j:plain

 

こちらのお内裏さまは、赤ちゃんを抱いてます^^

 

気軽に飾れそうな

小さなサイズのおひな様を集めた展示で、

見ているだけで ワクワクしました

 

 

去年、家に飾った おひな様は

手作りの折りびなでした

 

 

www.hondayon.com

 

 

毎年作るのもいいですが、

今年は、家に毎年 飾りたくなるような

ぴったりものを見つけたら

買いたいなぁと思い、

いろんなお店をのぞいていました

 

 

小さなひな展でも、

いいお顔をした木目込みの

おひな様があったのですが、

私の予算とは、一桁違う価格で

なかなか手が出ず。。

 

 

地元お店、

岩本桐工芸の “てるてるびな” も

とってもかわいらしく・・

 

blog2.kirikougei.com

 

セミオーダーで

オリジナルの図案を

入れてもらえるのもいいなぁと

 

 

 

ちょっと探してみると、

昔ながらもの、モダンなもの、

可愛らしいものといろいろあり。。

 

見ているうちに

だんだんわからなくなってしまったので、

今年はあきらめようかなぁと

思っていたときに

ふと見つけた、こけしのおひな様

 

 

www.sakuraikokeshiten.com

( 今年のオンライン予約は、終了しています ) 

 

 

昔ながらの手作りのこけしですが、

すっきりとしたデザインで

和の雰囲気もほどよく、

美人すぎず、おしゃれすぎないところも

(・・スミマセン)

うちに馴染みそう

 

 

価格も手ごろなものから

ちょっといいお値段ものまであり、

私の予算にもちょうどいいものがあったので

よぉしと決めて、ひとつ注文しました

 

 

届くのは2月中なので

まだ手元にありませんが、

折り紙で同じ大きさの模型を

作ってみました^^

 

f:id:yonhonda:20190206132517j:plain

 

高さが8cmほどで

とても小さいのですが、

折り紙を飾るだけでも

ぽかぽかした気持ちになります

 

届くまで待ち遠しいですが、

この辺りは旧暦にしたがって

4月まで飾るので、

たっぷり眺められるかなぁと思います^^

 

 

こちらは、

中川政七商店 × 桜井こけし店のオリジナル

 

www.nakagawa-masashichi.jp

 

 

こちらの展示は、2月19日(火)まで

 

www.craft-a.jp

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、

ちょっとずつ

春の準備をしていきたいなと思います^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

スポンサーリンク