days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

障子の掃除と、今日の夕ごはん

 

家に、一つだけある和室です

 

f:id:yonhonda:20190220183410j:plain

 

何にもない6畳の和室に、布団を敷いて

家族3人で寝ています

 

普段は掃除機をさっと

かけるだけなのですが、

毎日 布団の上げ下ろしを

していることもあり、

気づくと 障子の桟に

けっこうホコリがたまっています。。

 

寒い時期は放置していたのですが、

ちょっとずつあったかくなってきたので

昨日 今日と、一つずつ掃除しました

 

 

道具は、小さなハケと綿棒1本

 

f:id:yonhonda:20190220184051j:plain

 

ハケは、パソコンの掃除用と同じものです

 

www.hondayon.com

  

上から順に ハケで

ササっとはたいて

 

f:id:yonhonda:20190220184252j:plain

 

綿棒で、四すみにたまった

ホコリもをきれいにして・・

 

f:id:yonhonda:20190220184431j:plain

 

ほんの5分ほどで、

スッキリきれいになりました^^

 

こういう掃除は

ホコリが舞いづらい雨の日が

いいような気がします

 

 

今日 近所を歩いていたら、

窓側の方に障子の桟がある

お宅がありました

 

なぜ反対なのか

理由はわかりませんが、

あんなだと

ホコリがたまりづらそうだなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今日の夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190220190828j:plain

 

五分づきごはん

なめたけ

おみそ汁(大根、ワカメ、ネギ)

サラダ(キャベツ、ツナ、ゴマ)

煮物(人参、鶏肉、玉ねぎ、にんにく)

 

 

 

明日は、久しぶりに晴れそうです^^

 

 

 

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

スポンサーリンク