days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

玄関に花を並べて・・ガーデニングの楽しい季節がやってきました^^

 

玄関のムスカリが

終わりかけていたので、

園芸店で花をいくつか買ってきました

 

f:id:yonhonda:20190227102435j:plain


大好きなクリスマスローズ

 

f:id:yonhonda:20190227102605j:plain

 

八重咲きに、ほんのりピンク色が

優しげです^^

 

クリスマスローズは

半日陰のイメージでしたが、

真夏の暑い時期以外は

適度に陽に当てた方が

よく育つそうです

 

あとは秋に大きな葉を剪定して

小さな葉だけ残すように

 

 

その隣は元気な

ピンク色の一年草の花

 

f:id:yonhonda:20190227103431j:plain

 

昨日買ったばかりなのに、

すっかり名前を忘れてしまいました。。

 

水やりは土が完全に乾いてから

 

園芸店のおじさん曰く、

ほとんどの花はそれでほぼ大丈夫なのだそう

 

花がらをマメに摘むと、

1ヶ月たっぷり花を

咲かせてくれるそうです

 

 

そのほか、パンジー、

ガーデンシクラメン、

ヒヤシンス

 

f:id:yonhonda:20190227103942j:plain

 

ヒヤシンスは、白い花にしました

 

f:id:yonhonda:20190227104155j:plain

 

春先に咲くイメージですが、

フィンランドでは

クリスマスの花だそうで、

清らかな花の雰囲気は

たしかにクリスマスにも合いそうです

 

あったかい温室で育てるのでしょうか。。

 

ちなみに漢字で書くと “ 風信子 ” 

 

風の便り。。すてきな名前です

 

 

木のプランターに

お義母さんからもらった

チューリップの球根も植えて

 

f:id:yonhonda:20190227105925j:plain

 

ちょっと時期が遅いから

咲くかわからないけどー

と言いながら、たくさんくれました^^
 

土に植えたら、近所の女の子たちに

虫みたい〜と言われてしまいました

 

 

昨日、妹から届いたカードには

ミミズを食べる鳥の絵が描いてありました

 

f:id:yonhonda:20190227110301j:plain

 

かわいいのか、どうなのか。。

 

これから鶏たちの大好きな

虫もいっぱい出てきます

 

 

 

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク