days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分がホッとする場所をつくる・・コタツからちょっとずつ脱皮するための、小さなカフェコーナー

 

昨日、夫のことを書いて、

ホッとできる場所って

どんなところかなぁと考えてみる

 

コタツにごろんと横になって

目をつぶって想像してみる

 

 

たとえば・・

 

緑がある場所

 

おいしいものがある場所

 

心地いい音や音楽が流れているところ

 

デジタルなものが少ないところ

 

(ブログを書いていて何ですが・・

 パソコンとか携帯とかが近くにない方が

 やっぱり、ぼぉーっとできる)

 

ほのかに

いいにおいがするというのも

いいなぁ。。

 

 

 

そういう場所って

どこかにあったかなぁと

思い浮かべてみる

 

山の中のカフェとか、

緑に囲まれたホテルの一室だとか 

 

・・と、思って想像してみたものの

具体的な場所が

なかなか出てこない。。

 

 

たぶんカフェは

ホッとできる場所というより、

私にとっては

社交の場に近いのかもな

 

お店の扉を開けるときは、

ちょっとだけドキドキしながら

ちがう世界へ ほんのちょっと

足を踏み入れるような感じがある

 

ホッとしたいときより、

小さな刺激が欲しいときに

行く気がする

 

知らない人がいる場所でもあるし

 

 

ホテルだって、やっぱり同じで

それにプラスして

どうしたってリッチな気分になってしまう

 

 

・・と考えると、

一人でこもれる

山小屋のようなところか?

 

けれど実際に行くとなったら、

山の中で一人は、やっぱりこわい

 

外でガサゴソしたら、落ち着かない

 

(・・小心者)

 

 

そんな風にあれこれ想像してみて、

なんだ、自分の家がいちばんじゃないか

と、現実に戻ってくる

 

目を開けると、

幽体離脱から戻ってきたような

 

そう、このコタツの中。。

 

 

心身ともに元気で、

やりたいことがいっぱいのときは

あちこち出かけて行きたくて

うずうずするけれど、

ホッとしたときは

自分のテリトリー(ホーム?)が

なんだかんだで、いちばん落ち着く

 

 

・・けれども、

コタツの中も長いこといると

ホッとを通りこして

だんだん だらんとしてくる

 

足元から、

眠くなれ眠くなれと

暗示をかけられてるみたいに。。

 

そう思うと、ほどよい場所って

なかなかむずかしい

 

 

そんなことを思いつつ、

ふと思い立って

昨日、部屋の一角に

小さなカフェコーナーを作ってみました

 

f:id:yonhonda:20190308091713j:plain

 

外の緑や風、音をほどよく感じる

窓辺のいちばん好きな場所

 

まだ庭がさみしいので

玄関に置いていた花の鉢も

いくつか見える場所に置いきました

 

f:id:yonhonda:20190308091837j:plain

 

 いい感じです^^(自己満足)

 

 

さっそくコーヒーで一息

 

f:id:yonhonda:20190308092008j:plain

 

・・いいじゃないの

 

f:id:yonhonda:20190308092132j:plain

 

ときどき小鳥がピーピーやってきたり、

たまに鶏がガァガァ鳴き出したり

いい感じの賑やかさもあり

 

もうちょっとあったかくなったら

そよ風も心地いいだろう。。

 

 

・ ・ ・

 

 

さて、夜の時間

 

夫がコタツで晩ごはんを食べて、

お風呂が沸くまでの ちょっとした時間

 

f:id:yonhonda:20190308093501j:plain

 

パソコンを持って、窓辺へ行く夫

 

ここだと一人になれるのかも。。

 

こっそり隠し撮りしていたら、

隣りで、なわとびを飛び出す娘

 

f:id:yonhonda:20190308093923j:plain

 

半袖のシャツ一枚で

なんかオバケみたいにボヤけてますが、

隣りの夫は 微動だにせず。。

 

見て欲しかったのね、きっと。。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

スポンサーリンク