days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

休日の里山散歩・・空き時間に見つけたいろいろ

 

お天気だった土曜日

 

ちょっと足を伸ばして、

能美市の山のふもとにある

イタリアンのお店へ行ってきました

 

 

www.hondayon.com

 

 

予約の時間より

ずいぶん早く着いてしまったので、

夫と娘は 近くの公園へ

 

私は一人、山道を散策することに

 

f:id:yonhonda:20190313091304j:plain

 

山へと続く国道にひと気はなく、

車が行き交うほかは、

サイクリングの人と

ジョギングをする人がたまに通るくらい

 

一人歩き向きの道ではないなーと思いつつ、

気持ちいいのでぐんぐん歩く

 

15分ほど行くと、

カフェの看板

 

f:id:yonhonda:20190313091943j:plain

 

 そのまま行くと、小さな集落

 

f:id:yonhonda:20190313092035j:plain

 

ここは、アーティスト村という集落で・・

 

f:id:yonhonda:20190313092113j:plain

 

木造の家がゆったりと並ぶ

のどかな場所です

 

f:id:yonhonda:20190313093043j:plain

 

別荘地というか。。

 

ちょっと昔の

外国の村のような雰囲気

 

f:id:yonhonda:20190313093105j:plain

 

塀で囲んだ家はなく、

敷地の区切りも曖昧な感じです

 

f:id:yonhonda:20190313093447j:plain

 

そして

矢印の先に、さとやまカフェ

 

f:id:yonhonda:20190313093540j:plain

 

ここは設計事務所もされていて、

以前 一度

家の相談に来たことがありました

 

カフェでは、ランチが食べられて

パンケーキも美味しいらしい 

 

お天気の日に、

また 来たいなぁ。。

 

satoyamacafe.com

 

artistmura.net

 

 

・ ・ 

 

 

まだまだ時間があるので、

夫と娘に迎えにきてもらって

車で、もう一つの別の集落へ

 

集落の先まで行くと、

舗装道路がなくなって

森の入り口のような場所に・・

 

f:id:yonhonda:20190313095026j:plain

 

飛行機雲の先に

何かありそうなので行ってみると・・

 

f:id:yonhonda:20190313095209j:plain

 

ちょうど見ごろの 梅林園

 

f:id:yonhonda:20190313095457j:plain

 

案内板によると、 

ここには徳山寺というお寺があったらしい

 

f:id:yonhonda:20190313100831j:plain

 

その跡地に、梅の木を植えて

梅林園にしたみたいです 

 

 

さらに先へ行くと、小さな養蜂場

 

f:id:yonhonda:20190313100941j:plain

 

ミツバチが、ぶんぶん飛んでいます

キケンなので、これ以上近づかないように。。

 

f:id:yonhonda:20190313110451j:plain

 

足元には、水がサワサワ流れて、

なんというのどかさ。。 

 

 

道は先へ続きますが、

時計を見ると

ランチの時間が近づいていたので、

ここで引き返すことに

 

 

空っぽだった時間の

山道歩き

 

町歩きとは違うドキドキ感があって

思いがけず、たのしい時間になりました

 

 

 

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

 

 

スポンサーリンク