days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

春の日差しがあたたかい、リビングのカーテン

 

ちょっとずつ気温が上がって

庭もちょっとずつ明るくなって、

窓辺が気持ちいい季節になってきました

 

 

リビングの掃き出し窓は、

家でいちばん大きな窓で

いちばん季節を感じる場所です

 

f:id:yonhonda:20190315115237j:plain

 

家をつくるとき、

ここを障子にするか

ブラインドにするか

カーテンにするかで、ずいぶん迷いました

 

利点はそれぞれにあって(同じように欠点も・・)

ギリギリまで考えて、

いちばん変化のつけやすそうな

カーテンに決めました

 

f:id:yonhonda:20190315115343j:plain

 

今 つけているのは、

通販で買った

リネンのカーテンディノスだったかな?)と、

金沢の PUSHPA という

インド雑貨のお店でセミオーダーした

薄い綿のカーテンです

 

f:id:yonhonda:20190315115628j:plain

 

どちらも、手軽に

自宅で洗えるものにしました

 

 

フランス映画に出てくる

パリのマダムのアパルトマンにあるような

重厚なドレープのカーテンや

繊細なレースのカーテンに憧れていますが。。

 

子どもが飛び跳ねている

うちのリビングには、

これくらいのカジュアルな感じが

ちょうどいいかなと思っています

 

 

ときどき

カーテンの止め方を変えてみたり・・

 

f:id:yonhonda:20190315115848j:plain

 

タッセルを変えてみたり・・

 

f:id:yonhonda:20190315120014j:plain

 

  

映画やドラマに出てくる

素敵なお部屋を見ていると

カーテンの止め方にもいろいろあって、

さっそく真似してみたりもします

 

 

ほんのちょっとのことで

雰囲気が変わるのが

カーテンのいいところ^^

 

 

もうワンセットくらい

替えがあるといいかもなぁ。。

 

 

 PUSHPA へ行くと、

素朴でお手ごろな布がたくさんあるので

今度覗いてみようかなぁと思います^^

 

 

travelinpushpa.weebly.com

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

 

スポンサーリンク