days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

うちのひふみちゃん

 

雨がぽとぽと、降ったりやんだりのお天気。

朝、窓を開けると空気がひんやりとして、

冬のはじまりのようです。

 

うちの小さな庭で飼っている三羽の鶏。

烏骨鶏のひーちゃん、ふーちゃん、みーちゃんです。

 

f:id:yonhonda:20171030100119j:plain

 

今年の春から飼い始め、すっかりわが家のマスコットです。

 

・ ・ ・ ・

 

4月の終わり、生後1ヶ月ほどの様子。

 

f:id:yonhonda:20171030100827j:plain

 

家に来たばかりのひふみたち。

このころ夜はまだ寒く、家の中のダンボール箱で寝かせていました。

  

f:id:yonhonda:20171030101436j:plain

 

気温がだんだんと上がってきて、

とーさん(夫)が日曜大工でせっせと小屋を作り始めました。

 

ホームセンターと100円ショップで材料を調達し、

少しずつでき上がってきた ひふみハウス。

 

f:id:yonhonda:20171030101839j:plain

 

網を入れ、止まり木もつけ

ひふみたちをハウスの中へ入れると、、

 

f:id:yonhonda:20171030102044j:plain

 

ちょこんと止まり木に並んで、満足そうな様子!

 

とーさん、おつかれさまでしたー!

 

 

そして初夏、日中はたまに庭で放し飼いしながら、

すくすく育つひふみたち。

 

f:id:yonhonda:20171030102326j:plain

 

鳴き声も、だんだんピヨピヨからコッコに変わっていきました。

 

 

そして、ちょっとずつ秋めいてきた9月の中ごろ。。

 

とうとう!

 

f:id:yonhonda:20171030102643j:plain

 

産みましたー!! 待望の卵です!!

 

 

普通の鶏の卵と比べると、こんなに小さな烏骨鶏の卵。

 

f:id:yonhonda:20171030102832j:plain

 

割ってみると、ぷるんとして

食べるとほんのりあまい。

 

f:id:yonhonda:20171030103436j:plain

 

ひふみちゃんたちのおかげで

日々おいしい卵を、ありがたくいただいています。 

 

 * * *

 

ブログをはじめて2週間ほど。

はじめて読者登録をしていただきました!

どうもありがとうございます!

 

ランキングにも参加しています。

クリックで応援いただけると、うれしいです!

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

スポンサーリンク