days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

2017年買ったもの・・食まわり編

 

一人暮らしのころから続けている家計簿です。

 

f:id:yonhonda:20171231121125j:plain

 

年の瀬のこの時期に、この一年買ったものや

お金をかけたこと、かかったことを振り返ります。

 

どんなコトやモノにお金を使ったかを再確認することで、

自分の気持ちや、やりたいこと、好きなこと、必要なことが

見えやすくなります。

 

そして、買ってよかったものとそうでもなかったものを知って、

来年に生かします^^

 

そうして、お金の流れを通して今年を振り返ってみると

あんなこと、こんなこともあったなぁと

芋づる式にどんどん出てきて、しばらく追憶。。

 

年をまたいで、少しずつ振り返ってみようと思います。

 

・ ・ ・

 

今日は、テーブルとキッチンまわりで買ったモノ編です。

 

今年の初め、白い食器をたくさん買いました。

一つ買ってみるととても使いやすく、

あれこれ買ううちに、あっという間に増えました。

 

f:id:yonhonda:20171231125610j:plain

 

有田焼のJICON、九谷青釜、KATAKUTANIなど。

普段使いにちょうど良く、

用途を問わず和洋中、デザートといろいろ使えるものを。

主菜より副菜重視の食卓なので、

大皿より小ぶりの中皿や小皿が中心です。

 

 

そして、木のものと色もの

 

f:id:yonhonda:20171231131839j:plain

 

木皿はパン皿のほか、トレーとしても。

色のついた食器もちょっとだけアクセントに。

ずっと欲しかった marimekko のプケッティ。

 

 

そして、お茶の時間に。

ティーポット2つと、茶さじ、コースター。

 

f:id:yonhonda:20171231132507j:plain

 

今年はママ会など来客が多かったので、

ポットは、2〜3人用、4〜5人用と2つ買いました。

 

 

そして、クロスとガラスもの。

 

f:id:yonhonda:20171231132321j:plain

 

クロスはちょっとした気分転換に。

ガラス瓶は花瓶として、古いものと新しいもの、

手ごろで、いろんな花に合わせやすいものをいくつか買いました。

 

そして、台所仕事に新しく加わったごはんの道具、羽釜とおひつ。

 

f:id:yonhonda:20171231134951j:plain

 

ごはんだきが一日2回から1回になり、手間が軽くなりました。

 

 

yonhonda.hatenablog.com

 

 

食べることが好きで、食器を買うのも好きでしたが、

引越、出産、子育てと続き、食まわりのモノは増やさないようにしていました。

 

娘も6歳になっていろんなことが一人でできるようになり、

生活にも少し余裕ができてきたころ。

 

そして、当時仕事で過労気味だった夫に、少しでも元気になってほしいと

食事に時間かけるようにしていました。

 

・ ・ ・

 

家族三人で、いつもの朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20171231140055j:plain

 

たまには夫婦ふたりで、休日のゆっくりブランチ

 

f:id:yonhonda:20171231140340j:plain

 

あるものならべて、休日ランチ

 

f:id:yonhonda:20171231140933j:plain

 

f:id:yonhonda:20171231140519j:plain

 

おやつの時間

 

f:id:yonhonda:20171231141248j:plain

 

f:id:yonhonda:20171231141308j:plain

 

 

さて、今年、食まわりのモノに使ったお金は。。

 

おおよそ70000円でした。

 

月で割ると6000円ほど。

外食はあまりしないので、家ごはんを楽しむための

小さな投資になったかな、と思います^^

 

 

○ 使いやすそうな食器がそろうお店

www.cotogoto.jp

 

www.claskashop.com

 

○ 金沢のお店

LINE

www.enigme.jp

niguramu | にぐらむ

gloini | 輸入家具・雑貨 金沢市長町 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

今年買ったもの、お正月明けに続きます!

 

みなさま、よいお年を〜!

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

スポンサーリンク