days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

金曜日は、カレーライス!

 

ひさぶりのよいお天気。

午前中、幼稚園の雪かきをして

思いっきり体を動かしてきました^^

 

今日の夕飯はカレーライス。

金曜日は家にあるものを食べきるために

このところ毎週カレーを作って食べています。

 

f:id:yonhonda:20180119135407j:plain

 

大鍋でたっぷり作って、明日のお昼の分くらいまでありそうです。

中鍋は、明日の朝ごはん用のおみそ汁。

 

カレーとおみそ汁。

この2つを作れば、ほとんどの食材を使いきれる

たのもしいおたすけメニューです^^

 

そして冷蔵庫の中は、バター、お醤油、塩蔵ワカメ、梅干し、お味噌くらい。

 

f:id:yonhonda:20180119150442j:plain

 

 そうじもできて、気持ちもスッキリ!です。

 

・ ・ ・

 

お天気だったので、ひふみたちを庭に離しました。

 

f:id:yonhonda:20180119150731j:plain

 

溶け残った雪と同化しています。。

 

初めての冬、ハウスの中で三羽が体をくっつけて

寒さをのりきっています。

 

そして、ひさーしぶりに!

 

f:id:yonhonda:20180119151114j:plain

 

ひふみ卵、1個ゲットです!

 

寒いこの時期は、1週間に1個あるかないか。

大寒のこの時期に産む卵は、“ 大寒たまご ”と言われ

栄養満点の縁起物だそうです。

 

大寒の日に食べると、健康運、金運ともにアップ!

 

ということで、明日、家族で大事にいただこうと思います〜^^

 

 

 

 

スポンサーリンク