days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

朝のコーヒーを飲みながら。。これってとても贅沢なことなんだなぁと思う。

 

朝起きて、白湯を一杯飲んだ後、

コーヒーを淹れます。

 

早起きの夫が、朝ごはんを食べ終わるころなので

食後の夫の分も一緒に。

 

豆を挽いて、お湯を沸かして、

ぽとぽと淹れている時間が私は結構好きで、

コーヒーのにおいを嗅ぎながら、

今日も一日がはじまるなぁ。。と

ぼぉーっと考えたりしています。

 

f:id:yonhonda:20180227155102j:plain

 

いいにおい。。

 

 

長年、うちで愛用しているコーヒーの道具です。

 

f:id:yonhonda:20180227155831j:plain

 

この、なんとも男っぽい感じが好きです^^ 

 

 

金沢にはおいしいコーヒー屋さんがたくさんあるのですが、

京都の “ 八月の犬 ” というお店で、いつもコーヒー豆を買っています。

 

f:id:yonhonda:20180227160408j:plain

 

オーガニックでフェアトレードの豆を

いつも煎りたてで届けてもらえて、1kg 4000円ほど。

これで一ヶ月分ほどです。

冷凍庫で保存していますが、最後までちゃんと豆がふくらみます^^

  

f:id:yonhonda:20171218133018j:plain

 

いつも一言メッセージが添えられていて、

ちょっとうれしかったり。。

 

 

少し前に “ A Film About Coffee ” という

スペシャリティーコーヒーのドキュメンタリー映画を観ました。

コーヒー道を極める熱い人たちが紹介されていましたが、

印象に残ったのは、原産地でほぼ手作業でコーヒー豆を育てている人たちの姿。

そして、そういう人たちが実際にコーヒーを飲むことはほとんどないという。。

その辺りに、ちょっともやもやしつつも、

一杯のコーヒーがどれだけありがたいものなのかを知りました。

 

そんな長い長い道のりを思うと、

ものすごく贅沢な時間をもらっているんだなぁ、と思います。

 

 

 ・ ・ ・

 

 

昨日借りた本の折びなは、ちょっとむずかしそうだったので

簡単なおひなさまを折って、飾ってみました。

 

f:id:yonhonda:20180227165605j:plain

 

ちょっとだけ、部屋があったかい感じになったかな。

 

 

スポンサーリンク