days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日のオヤツと、夕ごはん。

 

雨がふったりやんだりで、気温も上がらず。

またセーターを引っぱり出してきました。

 

買い物には出ず、幼稚園の送り迎えだけ。

ムズムズしだした花粉症が落ち着くのが、

雨の日のいいところ。

 

 

3時のオヤツは、かぼちゃマフィン。

 

f:id:yonhonda:20180316163722j:plain

  

かぼちゃはつぶさず、角切りの下ゆでしたものを入れました。

ナッツとレーズン、シナモンパウダーも入れて。

 

以前は、カルダモン、クローブ、ナツメグなど

いろんなスパイスを常備していましたが、

なかなか使い切れないものが多く

今は、シナモンだけ。

 

f:id:yonhonda:20180316163929j:plain

残りは、あとちょっと。

 

香りがよく、大好きなシナモン。

お菓子や飲みものに入れたり、料理にもたまに使っています。

 “ 美肌 ” という、うれしい効果もあるとか。

この小瓶で、使い切るのに半年ほど。

 

 

そして夕ごはん。

 

金曜日は、無買デー。

野菜などのストックをなるべく使い切るために

カレーライスやシチューなど、一つの鍋で出来上がる煮込み料理ばかりです。

ちょっと多めに作って、明日のランチにも。

 

f:id:yonhonda:20180316190229j:plain

 

にんにく、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリを、

トマトピューレと野菜スープで煮込んで。

最後に、ソーセージとオートミールを少し。

そして、いしるを少々。(トマトにイカの風味が合います!)

 

f:id:yonhonda:20180316190923j:plain

 

ごはんと一緒に。

揚げとネギのかけぽん和えと。

 

 

なんでも使い切るって、気持ちいい!

 

今週も1週間、のんびりがんばりました^^

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますー!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク