days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ママ友だちとの本音トークで、自分の本音も見えてくる。

 

ママ会での話題といえば、

子どものこと、学校のこと、夫のこと、過去の恋愛話。。

 

女子校だったころ、似たような服装や性格、

好みの人同士で仲良くなるように、

子育てをしている、という共通点でつながっている。

学生時代と違うのは、

人との違いを違和感ではなく、新鮮さとして感じること。

比べるのではなく、いろんな考え方があるんだなーと。

それって、生きることをとても楽にしてくれる。

 

「熟年離婚ってあると思う?」

と一人のママが言い出したことから、

今は子どもがいるから考えないけれど、

手が離れたらあるかもね、という話へと展開。。

 

さて、自分はどうだろう・・?

 

今は自分の収入があるわけではないし、

この生活にも満足しているけれど

それがずっと変わらないとも思わない。

むしろ、ちょっと余白というか、可能性をのこしておいた方が

今も、これから先も、楽しくなる気がする。

 

収納場所のように、

2、3割くらい、なんにもないスペースを開けておく。

そうすることで、思いがけないことにも対応できる。

 

場所だけでなく、気持ちのスペース。

 

視覚的な断捨離は、

しっかりと感覚にもつながっているんだなぁ。。

 

ママ友だちと話をしながら、

窮屈さって自分で作っていただけなのかもなぁ、

とふぅっと解放的な気持ちになりました。

 

 

今日も、晴れそうな日曜日。

 

f:id:yonhonda:20180325064439j:plain

 

みんなで、なにをしようかな〜。

 

 

 

スポンサーリンク