days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

3月の家計簿・・今月もちんまりと、16万円でおさまりました。

  

3月は卒園などの行事がありましたが、

とくに大きな出費もなく、いつも通り小さく収まりました。

 

 

 ・住宅費   39000 ( 月々の定額ローン )

 ・電気     3200

 ・ガス     6500

 ・保険料    3000 ( 共済 )

 ・携帯     3000

 ・ネット    5000 ( W i F i、アマゾンプライム

 ・幼稚園   24500

 

 ・食費    40000

 ・レジャー   4000 ( パン、外食など )

 ・日用品・花  2700 

 ・灯油     2000 

 ・夫      5000 ( お酒代、散髪など )

 ・私     11000 ( ブログ運営費・1年分、本 )

 ・娘       300

 

 ・入学祝い  10000 (この春、中学生になる甥っ子へ)

  

   合計  159200

 

 

 * 今月の、主なお金の流れ

 

 ・気温が上がり、光熱費・灯油代が、▲4000円。

   

 ・水道代は、今月なし。

 

 ・週末のお出かけは、

  お弁当を持って公園へ行ったり、

  おいしいパンを買いに行くくらいだったので、

  レジャー費もあまりかからず。

 

 ・両親、義両親から、ちょこちょこ食材をもらい

  食費もおさえめに。

 

 ・今月から、このブログの運営のため、

  はてなプロ + 独自ドメイン に切り替えました。

  (運営費は、年間10000円ほど) 

 

 ・そのほか、娘の入学費用は、こちら。 

 

www.hondayon.com

 いただいたお祝いで、そろえました。( 感謝!)

 

・ ・

 

全体として生活費は少なめですが、

節約している意識はあまりなく、

 

食材や日用品は、なくなったら買う。

欲しいと思ったタイミングで買う。

必要と思わないものは買わない。

 

それらが習慣になってきて、

いる、いらない、の判断にあまり悩まなくなってきました。

 

欲しいものは買って、いらないものは買わない。

よく言われる、お金持ちの考え方ですが

自分の気持ちが、いま満たされているかどうか、

そこにフォーカスすることが、なにより大事!

とあらためて思います。

 

 

・ ・ ・

 

 

明日から、4月。

新しいことづくめの新年度。

思いっきり、マイペースに楽しみたいなぁ〜と思います^^

 

 

庭のジューンベリーも、開花まであと少し。

 

f:id:yonhonda:20180331075235j:plain

 

今日も、青空です。

 

 

 

スポンサーリンク