days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日の家仕事と、オヤツと夕ごはん

 

金沢の東茶屋街ちかくにある

老舗の麹屋さん 高木麹商店

 

f:id:yonhonda:20180603145816j:plain

 

時代が止まったかのような佇まいで、ドキドキしますが

店主の方は絵描きさんのような風貌で、

とても気さくに対応してくださいます^^

 

塩麹をつくるときの麹は、いつもこちらで

 

f:id:yonhonda:20180603150223j:plain

 

1kg      1200円 + 税

 

1kgに対し、350gの塩をまんべんなくまぶし、

容器に入れてひたひたの水を加え、

スプーンで混ぜて、仕込み完了

 

f:id:yonhonda:20180603150926j:plain

 

娘も手伝ってくれて、二人でぐるぐる混ぜました^^

 

一日一度、混ぜて発酵させると、

気温が高い今の時期は、5日くらいでできるかな

 

お漬けものや、肉や魚の下味など、

調味料としていろいろ使っています

 

 

・ ・ ・

 

 

夫も、外で庭仕事

 

最近、鶏が庭を荒らして大変なことになっていたので、

廃材で囲いを作ってもらいました

 

f:id:yonhonda:20180603152220j:plain

 

小さいスペースですが、セッセと土を掘ってエサを探しています

 

日差しが強くなってきたので、三角の日よけもつけました

 

f:id:yonhonda:20180603152448j:plain

 

日差しはもう、夏ですね〜  暑いです!

 

 

・ ・ ・

 

 

今日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20180603184735j:plain

 

いつものマフィンに、アイスクリームを添えて

 

ハーゲンダッツのマンゴープリン味

トロピカルな夏の味です^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20180603185249j:plain

 

五分づきごはん、生姜きゅうり

おみそ汁(玉ねぎ、人参、わかめ)

煮もの(大根、厚揚げ、大葉)

いしる炒め(なす、ピーマン、鶏、ナッツ、ニンニク、生姜)

 

食卓も、ちょっとずつ夏になってきました 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますー!

 

 

スポンサーリンク