days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

欲望の中に、光るものを見つける

 

きれいなものを眺めていると、心地いい

ずっと眺めていたいと思う

 

自分がただの目になって、

体のどこからか、しあわせホルモンが出ているような気がする

 

けれど、眺めているうちに、

どうしても手に入れたいという、欲望が湧いてくることがある

 

きれいだなぁと眺めているうちは、心穏やかで平和なのに

自分のものにしたいという執着心が生まれたとき、

焦燥感や嫉妬に変わって、心穏やかではいられない

 

思い切り手を伸ばせば、届くかもしれない

 

日々、繰り返しのような生活をしていると、

手に届くものだけで、十分暮らしていける

その中で自分の欲望を満たせれられればいいのに

それだけでは満足できない自分に、ふと気づく

 

そんな欲望が残っていた自分に、驚く

 

もう少しがんばれる、まだまだ先がある

そう思うと気持ちにハリが出てくる

今まで思ってもみなかったいろんなことに

挑戦してみようかとも思う

 

自分の欲望を、ひたすら見つめる

 

その先にあるのは

そのものに対する執着ではなく、

たぶん新しい自分自身なのだと思う

 

この人生は、一度きりで

新しい自分に出会いたいという欲望は、

きっと、生きているかぎり続く

 

 

f:id:yonhonda:20180612084417j:plain

 

 

いのち短し 恋せよ乙女

 

 

 

 

 

スポンサーリンク